ページ

2013年1月29日火曜日

躱せなくたっていいじゃない、並ハンだもの


Q.ルナルガの毒針が躱せません。どうしたらいいですか?
A.ガードすればいいじゃない、並ハンだもの

毒針の対処がキモになるナルガクルガ希少種(ルナルガ)ですが、フレーム回避だと連戦するのは疲れます。

位置回避やガードが1秒単位で思考すればいいのに対し、フレーム回避は0.2〜0.3秒の判断が要求されます。

タイムだけなら回避したほうが早い、しかしフレーム回避で連戦はしんどい、けど素材目当てに何度も倒したい、そんな貴方にガードガンス。

ランスではなくガンスにした理由は、
  • 縦斬りや砲撃など大雑把な操作でも当たる攻撃が多い
  • 踏み込み切り上げのお陰でスタミナ管理が楽
辺りです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [466→594]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:城塞の護石(ガード性能+6,高速設置+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、防音珠【1】、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[-14] 水[18] 氷[9] 雷[-10] 龍[-25] 計[-22]

斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
ガード性能+2
耳栓
罠師
-------------------------------
破岩銃槍ズヴォルタ(ガンランス)

大体、13分台が最も多く、最速で11分台です。私はこの装備で5分針を出したことはありません。個人的には連戦する相手は15分以内なら及第です。

竜撃砲を使わないと15分超えます。水平回転×2、尻尾叩きつけ→水平回転の後は竜撃砲が入ります。

大体、怒り解除される頃に斬れ味が落ちるので、
音爆→怯み→ステップ→ステップ→咆哮(カウンターバインドボイス)、
という確定行動に合せて、
砥ぎ→竜撃砲(冷却中なら適当なコンボ) を入れます。

動画では罠にかかってすぐ討伐してしまいましたが、普段は疲労中の罠にかかると、
中段→中段→砲撃→中段→中段→砲撃→中段→中段→砲撃→中段→中段→切り上げ→叩きつけ→竜撃砲まで入れます。