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2013年10月7日月曜日

属性強化のスキル補正値(仮)

属性弾の検証を行った所、計算と合わなかったため先に近接の表示属性値を調べました。





triGのおさらい

表示属性値=[基本属性値×スキル補正値]×10
※ [ ] 記号は端数切捨て

スキル補正値は
属性強化  :1.2倍
○属性強化+1:1.1倍
○属性強化+2:1.2倍

例えば素で属性600の武器は
[60] *10 =600

属性強化を乗せると
[60*1.2] *10 =720

素で属性380の武器は
[38] *10 =380

属性強化を乗せると
[38*1.2] *10 =450

となるため、380*1.2=456とはなりません。

今回のMH4では○属性強化が+3まであるため、+1=1.1、+2=1.2、+3=1.4倍とする予想も見かけましたが、実際に確認した所、存外複雑なようです。

いくつかの武器で確認し数値から逆算する限り

属性強化  :[基本属性値×1.1]×10
○属性強化+1:[基本属性値×1.05 +4]×10
○属性強化+2:[基本属性値×1.10 +6]×10
○属性強化+3:[基本属性値×1.15 +9]×10

と一致します。あくまで逆算による推測です。表示属性値ベースで説明すると

属性強化  :元の属性値+10%
○属性強化+1:元の属性値+ 5%かつ+40の固定値
○属性強化+2:元の属性値+10%かつ+60の固定値
○属性強化+3:元の属性値+15%かつ+90の固定値
となります。

乗算値では+2と属性強化が同じですが、固定値の増加が多いため、素の属性値が700以下の場合、属性強化よりも○属性強化+1の方が高くなります。

前掲の画像は実測値一覧ですが、グレーの数字は素材不足で実際に確かめていない予想値です。

また両方を適用した、いわゆるW属性強化も有効ですが、W属性強化+3の数値が実際の値と一致しないため、この計算式はまだ間違えている可能性が高いです。