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2013年3月7日木曜日

パチンコにボマーを云々(追補)

前回の計算時にパチンコの爆破蓄積が約3回に1回という点を忘れていたため、改めて計算し直しました。

変更が無い点は、
・爆破ダメージに関するボマーの貢献度は1.2〜1.17倍程度で収束する
・ボマーの倍率が総与ダメに対して1.2倍では無いが、それは他のスキル(不屈や属強)でも同じ事が言える

間違えていた点は
・>>143氏の主張する「威力比」が「短縮幅」と(一部)一致するのは、偶然の一致?

新しい差異は
・>>143氏の主張する「威力比」倍率とこちらの検証が一致しない
・特にクリ距離で物理威力が上がったのにボマーの「威力比」が上がる(8.6→10%)点
 (物理ダメージが上がると相対的にボマーの貢献度は下がる)

物理ダメージはMHP3の弓ダメージ計算機にて、攻撃力230(係数除算済み)の弓で、レイアの頭(弾60)に、Lv3拡散を溜め1で撃った場合に、クリ距離で10=2*5、非クリ距離で5=1*5、となるため、その値を採用しています。ただし、それ以上硬いジエンの腕などで切り捨てられずに1発2ダメージになるかは確認していません。

下記グラフ中の「爆破倍率」はボマーを付けた場合に、同じ回数の爆破を起こすのに必要な手数の倍率です。120発が100発になったら1.2倍です。

同「ダメージ倍率」はボマーを付けた場合の総与ダメージ(爆破+物理ダメージ)の倍率です。同じダメージを与えるのに必要な手数が120発から100発になったら1.2倍です。

下記グラフ中で、爆破倍率が1.2を超えるのは、手数を3倍、1回につき5発で計算しているためです。ボマー付きがちょうど割り切れて、ボマー無しが端数で切り捨てられる場合、計算誤差で1.2倍を超えることがあります。

ダメージ倍率(赤線)がガクッと下がるのは物理ダメージの蓄積が爆破1回分のダメージに到達し、1回少ない爆破回数でも同じダメージを与えられるため、ダメージに対するボマーの貢献度が下がっている事を意味します。

P3rd基準ですと、HPは少なめ4,000(連続狩猟)、普通5〜6,000(単体、乱入)、多め9,000(一部の敵)ぐらいです。

以前ボウガンの消費弾数から大雑把に計算した感じでは、ジエン亜種が25,000、強個体とジエン原種が30,000〜35,000強位になります。

爆破耐性に関しては黒wiki情報です。

レウス原種
耐性70、上昇55、上限1,445、爆破ダメージ200

非クリ距離
到達一回目:29爆破、総与ダメ7,570


クリ距離
到達一回目:22爆破、総与ダメ6,500


ブラキ
耐性140、上昇75、上限2,010、爆破ダメージ150

非クリ距離
到達一回目:23爆破、総与ダメ5,070

クリ距離
到達一回目:18爆破、総与ダメ4,770


アルバ
耐性55、上昇45、上限1,180、爆破ダメージ300

非クリ距離
到達一回目:38爆破、総与ダメ13,635


クリ距離
到達一回目:28爆破、総与ダメ11,130



ジエン原種
耐性140、上昇75、上限2,010、爆破ダメージ500

非クリ距離
到達一回目:40爆破、総与ダメ24,065、1.1943→1.1587倍
到達二回目:58爆破、総与ダメ35,660、1.1774→1.1509倍
到達三回目:81爆破、総与ダメ50,460、1.1695→1.1536倍


クリ距離
到達一回目:27爆破、総与ダメ17,880、1.1985→1.1164倍
到達二回目:41爆破、総与ダメ28,900、1.1587→1.1214倍
到達三回目:56爆破、総与ダメ40,720、1.1470→1.1226倍


元から爆破に強いと言われるブラキでも、大連続位の低めの体力なら到達一回目辺りで死にます。

足元がスカスカで全弾クリ距離で当てるのは難しいレウス・レイア系にしても、仮にクリ距離が維持できていたとしても、単体でさえ到達一回目前後で倒せます。

アルバは(個人的には)クリ距離どころか全弾当たる方が珍しいのと、ボマー付き大樽Gを6〜10(睡眠考慮で8〜12)当てるので、1,500〜1,800上乗せされると、到達一回目の時点で討伐しているかと思います。

ジエンに関しては、大砲、バリスタ、撃龍槍もあるので、3,000〜5,000程度は爆破以外でも削られます。

他に計算上は考慮外の要素として、オトモのランプ大砲も有ります。硬めの金レイアでも(大雑把な計算で)300弱は当たっているので、クエストごとに爆破1〜3回分程度はHPが削られる=到達一回目より前に討伐する可能性が高くなる、と考えられます。

要するに、物理ダメージの蓄積が爆破一回分に到達した時点でボマーの貢献度は大きく下がりますが、大概のクエだとその前に倒せる、というのが計算上の予想です。

ちなみに蓄積が毎回起きるとした場合の、ジエンのグラフはこうなります。
非クリ距離
到達一回目:69爆破、総与ダメ37,245、1.2010→1.1840倍


余談ですが、近接の斬れ味補正の場合、青→白で1.10倍、白→紫で約1.10倍、青→紫で約1.21倍なので、ボマーが仮に1.14倍だとしても上昇幅としては十分ではないでしょうか。