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2014年4月24日木曜日

ジョジョSS ダメージ計算式

 ダメージ =[攻撃力 ×(100+加算補正)%] ×(乗算補正)% ×属性相性 −敵防御力
 攻撃力  =[ATK×Lスキル×重複FLスキル]
 加算補正 :スマッシュ+50%、アビリティ(複数敵+n%他)、コマンドスキルなど
 乗算補正 :アビリティ(初撃ATKブースト他)?
 ※[ ]は少数桁切り捨て

 属性相性
  有利:150%
  不利: 70%
  ほか:100%

 防御力
  雑魚 :250-300程度
  ボス :500前後
  カエル:35,000 //Rカエル(二匹重なっているアイコン)

初撃ATKブーストに関しては自分の計測ではないので詳細不明(本文最後尾参照)
※式の表記に曖昧さが残るので、詳しくは本文の検算参照
※現段階(2014.04.24)でとれたデータからの推測です
※バランス調整で式が変更される事があります(4月の頭に1度あったそうです)

追記:後に検証した総まとめはこちら


ジョジョSSとは「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」というスマフォ向けゲームです。モンハンとは全く関係ありません。

モンハンのダメージ検証で培った諸々が応用出来そうだったので息抜きに。

このゲームはダメージが数値で表示されるのでモンハンより計測が楽です。

また、パズドラと同じ様な1しかダメージが通らない硬い敵(カエル)が居るので、防御力は減算タイプかと思われますが、これの防御力を貫通できたので、ちょっと気になって確かめてみました。

減算タイプとは

 自攻撃力 − 敵防御力 < 1

となった場合に、1に繰り上げられるタイプの計算です。

例えば敵の防御力が60,000あった場合、こちらの攻撃力が1〜59,999のいずれであっても結果が1未満になるため、多少レベルが上がった所でダメージが1から上昇しません。

この手の設定のゲームでは普通の敵は防御1,000未満程度に抑え、たまに出る硬い敵(はぐれメタルの様なポジション)は防御数万・HP数十などに設定し、防御無視固定ダメージ攻撃で貫通したり、1ダメージで手数を稼いで削ったりします。


・計測に使ったキャラ
 SRアブドゥル(赤) Atk8,427
 LSスキル  :赤と白のATKを20%アップ!
 CスキルLv2 :421%のダメージ(略)緑属性には(略)+200%ダメージ!!
 自アビ+2  :範囲内に敵が2体以上の場合+105%ダメージを与える
 追加アビ+1 :緑属性の敵に+150%ダメージを与える

・属性相性
 赤→青:低下
 赤→緑:上昇
 赤→他:±0 //他:赤、白、黒

・計算式表示
 以下は同じです
 A * 1.0 = A * (100)%
 A * (1+0.2+0.5) = A * (100+20+50)%

 ※[ ] は少数桁切り落とし
 3*1.5  = 4.5
 [3*1.5] = 4


・リーダースキルの倍率を検証
 ※戦闘開始後、キャラアイコンをタップで確認できます。

 実測
  アブドゥル*1 =10,112 //自リーダーのみ
  アブドゥル*2 =12,134 //自リーダー+フレンドもアブドゥル

 検算
  一人
  8,427 *(100+20)% =10,112.4 //○一致

  二人
  8,427 *(100+20+20)%    =11,797.8 //×不一致 加算
  8,427 *(100+20)%*(100+20)% =12,134.88 //○一致  乗算

 結果
  リーダースキルの重複時は乗算
  攻撃力 =ATK×Lスキル×FLスキル


・属性相性を検証

 実測@「ジョースター家の戦訓」3F (以下「1面」) //ストーリーモード最初のステージ
  直撃ダメージ1hit目
   6,778 //青雑魚
   9,812 //赤雑魚
  14,868 //緑雑魚

 検算
  有利属性
  14,868 /9,812 ≒1.51528

  不利属性
  6,778 /9,812 ≒0.69078

 結果
  属性相性は約150%,100%,70%


・防御力を検証
 ※減算と仮定して
 ※LS(+20%)のみ

 実測@1面
  直撃ダメージ1hit目
   6,778 //青雑魚
   9,812 //赤雑魚
   9,812 //白雑魚
  14,868 //緑雑魚

検算
 等倍属性(逆算)
  10,112 -9,812 =300
  ※減算防御=300と仮定
  ※赤、白が一致するため、雑魚の防御は全て同じと仮定

 有利属性
  10,112 *(150)% -300 =14,868 //○一致

 不利属性
  10,112 *(70)% -300 =6778.4 //○一致

 結果
  属性相性は150%,100%,70%
  防御力は減算

  ダメージ =攻撃力×属性相性−敵防御力


・スマッシュ、アビリティの威力を検証
 ※LS(+20%)のみ
 ※複数敵+105%
 ※対緑+150%

 実測@1面
  スマッシュ空打ち(直撃を避けてスマッシュのみヒット)
  14,868 //白単体
  25,485 //白二匹(複数敵+105%)
  17,749 //青二匹(複数敵+105%)
  38,377 //緑二匹(複数敵+105%)
  45,204 //緑単体(対緑+150%)
  61,129 //緑二匹(対緑+150%、複数敵+105%)

 検算
  スマッシュ倍率逆算
  14,868+300 =15,168 //防御適用前 与ダメ
  15,168 /10,112 =1.5
  ※スマッシュ=150%(+50%と同義)と仮定

  スマッシュ(+50%)とアビリティ(+105%)が加算と仮定
  10,112 *(100+50+105)% -300 =25485.6 //○一致

  有利属性
  10,112 *(100+50+105)% *(150)% -300 =38,378.4 //△誤差範囲で一致

  属性適用前に切り捨て
  [10,112 *(100+50+105)%] *(150)% -300 =
  25785 *(150)% -300         =38,377.5 //○一致

  (確認)リーダースキル適用後に切り捨てていなかった場合
  10,112.4 *(100+50+105)% =25786.62
  25786 *(150)% -300 =38,379 //△誤差拡大

  不利属性
  [10,112 *(100+50+105)%] *(70)% -300 =
  25785 *(70)% -300          =17,749.5 //○一致

  追加アビリティ(+150%)も加算と仮定
  [10,112 *(100+50+150)%] *(150)% -300 =
  30,336 *(150)% -300          =45,204 //○一致

  2つのアビリティも加算と仮定
  [10,112 *(100+50+105+150)%] *(150)% -300 =
  40,953 *(150)% -300            =61,129.5 //○一致

 結果
  スマッシュの威力は+50%
  アビリティとスマッシュは加算
  属性は乗算
  Lスキル適用後とアビリティ・スマッシュ適用後に切り捨てが2回入る

  ダメージ =[[ATK×Lスキル×重複FLスキル] ×(スマッシュ+アビリティ+追加アビリティ)] ×属性相性 −敵防御力

  少し簡略化すると

  ダメージ =[攻撃力 ×(加算補正)] ×属性相性 −敵防御力
  攻撃力  =[ATK×Lスキル×重複FLスキル]
  加算補正 :スマッシュ+50%、複数敵+105%、対緑+150%など


・色々検算・逆算

 ・実測@1面
  ※ワムウ(緑) Atk6,498 Lスキル対象外

  直撃
   6,198 //白
   9,447 //青

  検算
   6,498 *(100)% -300 =6,198 //○一致
   6,498 *(150)% -300 =9,447 //○一致


 ・実測@緑の限界突破D 上級
  ※Lアブドゥル *1

  スマッシュ空打ち
   10,504 //R緑カエル(対緑+150%)
   26,429 //R緑カエル(対緑+150%、複数敵+105%)

  防御逆算
   [10,112 *(100+50+150)%] *(150)% =
   30,336         *(150)% =45,504
   45,504 -10,504         =35,000 //R緑カエルの防御力

  複数敵ブースト時検算
   [10,112 *(100+50+105+150)%] *(150)% -35,000 =
   40,953           *(150)% -35,000 =26,429.5 //○一致


 ・実測@緑の限界突破D 上級
  ※Lアブドゥル *1

  スマッシュ空打ち
   45,254 //緑単体

  防御逆算
   45,504 -45,254 =250 //攻撃力は前述の対カエルと同じ


 ・実測@緑の限界突破D 上級
  ※Lアブドゥル *2 (ATK12,134)

  直撃
   17,801 //ROUND4緑八角形(フォーエバー)

  防御逆算
   12,134 *(150)% =18,201
   18,201 -17,801 =400 //フォーエバー防御力


 ・実測@緑の限界突破D 上級
  ※Lアブドゥル *2 (ATK12,134)

  スマッシュ空打ち
   19,603 //R緑カエル単体  
   73,123 //ROUND5緑八角形(ホルホース)複数 ※ボス2
   73,193 //ROUND5緑八角形(フォーエバー)複数 ※ボス1

  検算
   [12,134 *(100+50+150)%] *(150)% -35,000
   36,402         *(150)% -35,000 =19,603 //○一致 R緑カエル単体

  防御逆算
   [12,134 *(100+50+105+150)%] *(150)% =
   49142            *(150)% =73,713 //対緑(+150%)、複数敵(+105%)、有利属性(*150%)の攻撃力
   73,713 -73,123 =590 //ボス2 ホルホース防御力
   73,713 -73,193 =520 //ボス1 フォーエバー防御力


 ・実測@緑の限界突破D 上級
  ※Lアブドゥル *2 (ATK12,134)

  コマンドスキル(421%、対緑+200%)
   112,508 //ROUND5緑八角形(フォーエバー) ※ボス1

  検算
   [12,134 *(100+321+200)%] *(150)% -520
   75,352          *(150)% -520 =112,508 //○一致
 
 ・結果
   1面雑魚防御力   =300
   緑凸上級雑魚防御力 =250
   緑凸上級ボス防御力 =400-590
   Rカエル防御力   =35,000
   コマンドスキルの加算系もスマッシュやアビリティの加算系と同じ計算


・よそのデータ
 【ジョジョSSまとめ速報】攻撃の計算式どうなってんの? : ジョジョSSまとめ速報!!
 ※追記:4/21に乗算から加算に変更が入ったらしいです(未確認)
 ※追記:詳細な検証はこちら(5/13)

 データ
  SRジョナサン(青)ATK10,500 対赤(*150%)
  コマンドスキル 568% //Lv2CFHSが400+21なので、LV9?(400+21*(9-1))
  アビリティ   +284% ※初撃ブースト。
  与ダメージ  約345,000

 ※アビリティの効果がコマンドスキルにも乗ると仮定
 ※初撃ブーストが乗算補正との言が合っていると仮定

 検算
  初撃ブースト加算
  10,500 *(568+284)% *(150)%     =134,193 //×不一致

  初撃ブースト乗算
  10,500 *(568)% *(100+284)% *(150)% =343,526 //△誤差の範囲

 結果
  初撃ブーストは乗算系ぽい
  乗算系でも以下のルールは同じ
   威力が「500%」と書いてある場合、500%もしくは、(100+400)%
   威力が「+500%」と書いてある場合、元の威力100+500%
  乗算系が切り捨ての前後どちらかは正確な実測ダメージが取れないと判らない