ページ

2018年3月7日水曜日

【MHW】ダメージ計算式と検証基礎データ(Ver.1.06用修正版)

知識書を元に計算しなおしたものです。

表示攻撃力 = 基礎攻撃力 × 武器係数

武器倍率  = 基礎攻撃力 ÷ 100

物理ダメージ= [ 武器倍率 × 威力(物理) × 距離補正 × 武器補正 × 弾肉質]
属性ダメージ= [ 武器倍率 × 威力(属性)              × 属性肉質]
総合ダメージ= 物理ダメージ + 属性ダメージ


※ [ ] は四捨五入(切捨てではない)
※ Ver.1.06にて計測(1.04-と1.05+は結果が異なります)


■武器係数
ライトボウガン:1.3倍

■武器補正
ライトボウガン:1.0倍

■距離補正
近過ぎ:0.8倍
適正 :1.0倍
遠過ぎ:0.1倍


■威力(モーション値)
通常弾Lv1:物理 10
通常弾Lv2:物理 20
通常弾Lv3:物理 32

■肉質 
ケルビ :弾 80、火 80 ※1
テオ(顔):弾 50、火0  ※1

柱   :弾 80

赤字:前回からの変更点

※1:「モンスターの知識書」に記載


改めて、時系列を確認したところ、「武器の知識書」の威力(モーション値)は変更前のものでした。

2018.02.02 Ver.1.04
2018.02.05 知識書記載情報
2018.02.09 Ver.1.05 威力修正
2018.02.16 Ver.1.06 ザンレツの実 所持数バグ修正

そこで、流石に肉質はそこまで大幅に変えないだろうという前提で、トレーニングエリアの柱の肉質を確認したところ、弾:80のケルビ、ギルオス@胴、カンタロスで同一のダメージだったことから、取り敢えず80であると仮定します。

モンスターの知識書の肉質が正解であるという前提だと、アプトノス@胴が弾:100のため、端数が出にくいと考えます。

また、Ver.1.05+にて斬裂弾弱体化と引き換えに通常・貫通などの物理弾威力が上昇したのであれば、武器の知識書に記載されている威力、通常1:7、通常2:15、通常3:20よりは上がったという前提で誤差が最もすくなる様に調整したものが上記になります。