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2018年3月4日日曜日

【MHW】ダメージ計算式の見直し

■トレーニングエリア 柱

打:80、弾:80、火:30

■竜撃弾
物理:70、火:40

※:物理ダメージは肉質無視。武器倍率乗算あり。上位補正なし。
※:火ダメージは肉質影響あり。武器倍率乗算なし。


公式の攻略本にあたる、「モンスターの知識書」にて肉質が、「武器の知識書」にて威力(モーション値)が明らかになったため、計算式の見直しをします。

武器の知識書にて、「モーション値」に相当する値が「威力」と表記されているため、以降「威力」に統一します。

また、小型モンスターとの実測値比較にて、トレーニングエリアの柱の肉質は当初想定の80が正解だったことがわかりました。

ただし、そのせいで計測誤差の謎は深まったため、まずは固定系のダメージから調べ直しです。


実測値1
・@柱
 グレゴレットの叫喚(基礎:200)
  武器殴り:40
 
・アプトノス@頭(打:80、弾:100) ※1
 グレゴレットの叫喚(基礎:200)
  武器殴り:40

・アプトノス@胴(打:70、弾:100) ※1
 グレゴレットの叫喚(基礎:200)
  武器殴り:35

武器殴り威力 ※2
 ライト:25
 ヘビィ:30

検算
25 *2.0 *1.0 = 50
25 *2.0 *0.8 = 40 ◯柱、胴と一致
25 *2.0 *0.7 = 35 ◯頭と一致

→武器殴りは打肉質にて計算。
 柱の打肉質は80。


実測値2

・ケルビ@頭胴(弾:80) ※1
 チェーンブリッツⅠ(基礎:100)
 ジャグラスブリッツ(基礎:150)
 グレゴレットの叫喚(基礎:200)

→柱の実測値と完全に一致したことから、
 柱の弾肉質は80。


実測値3

・@柱(弾:80、火:?)
 アイアンアサルトⅠ(基礎:100)
  竜撃弾:82

 スティールアサルトⅠ(基礎:150)
  竜撃弾:117

・アプトノス@胴(弾:100、火:40) ※1
 アイアンアサルトⅠ(基礎:100)
  竜撃弾:86
 
・テオ@顔(弾:50、火:0)
 アイアンアサルトⅠ(基礎:100)
  竜撃弾:70

・カンタロス(弾:80、火:100)
 アイアンアサルトⅠ(基礎:100)
  竜撃弾:110

竜撃弾威力
 物理:70 ※2
 火 :?

逆算
 物理部分が肉質無視と仮定して、
 火:100のカンタロスに110入っているため、

 70 *1.0 = 70
 110 - 70 = 40

 →竜撃弾の火属性:40

 柱の与ダメージが82のため、
 82 - 70 = 12
 12 / 40 = 0.3

 →柱の火肉質:30

検算
 アプトノス
 70 *1.0 = 70
 40 *0.4 = 16
 70 + 16 = 86 ◯一致

 柱、アイアンアサルトⅠ
 70 *1.0 = 70
 40 *0.3 = 12
 70 + 12 = 82 ◯一致

 柱、スティールアサルトⅢ
 70 *1.5 = 105
 40 *0.3 = 12
 105 + 12 = 117 ◯一致

 40 *1.5 *0.3 = 18 ※属性のみに武器倍率を考慮
 70 + 18 = 98  ×不一致

 70 *1.5 = 105
 40 *1.5 *0.3 = 18 ※物理、属性に武器倍率を考慮
 105 + 18 = 123 ×不一致

 →竜撃弾は物理部分に武器倍率が乗算されるが、肉質は無視する。
  属性弾と異なり、属性値に武器倍率は乗算されない。

 テオ@顔
 70 *1.0 = 70
 40 *0.0 = 0
 70 + 0 = 0   ◯一致 ※3

 カンタロス
 70 *1.0 = 70
 40 *1.0 = 40
 70 + 40 = 110 ◯一致

※1:「モンスターの知識書」記載。
※2:「武器の知識書」記載。
※3:この検証が正解の場合、ガンランスの砲撃やタル爆弾の様に、上位補正(1.2倍)が無い。