■トレーニングエリア 柱
打:80、弾:80、火:30
■竜撃弾
物理:70、火:40
※:物理ダメージは肉質無視。武器倍率乗算あり。上位補正なし。
※:火ダメージは肉質影響あり。武器倍率乗算なし。
公式の攻略本にあたる、「モンスターの知識書」にて肉質が、「武器の知識書」にて威力(モーション値)が明らかになったため、計算式の見直しをします。
武器の知識書にて、「モーション値」に相当する値が「威力」と表記されているため、以降「威力」に統一します。
また、小型モンスターとの実測値比較にて、トレーニングエリアの柱の肉質は当初想定の80が正解だったことがわかりました。
ただし、そのせいで計測誤差の謎は深まったため、まずは固定系のダメージから調べ直しです。
実測値1
・@柱
グレゴレットの叫喚(基礎:200)
武器殴り:40
・アプトノス@頭(打:80、弾:100) ※1
グレゴレットの叫喚(基礎:200)
武器殴り:40
・アプトノス@胴(打:70、弾:100) ※1
グレゴレットの叫喚(基礎:200)
武器殴り:35
武器殴り威力 ※2
ライト:25
ヘビィ:30
検算
25 *2.0 *1.0 = 50
25 *2.0 *0.8 = 40 ◯柱、胴と一致
25 *2.0 *0.7 = 35 ◯頭と一致
→武器殴りは打肉質にて計算。
柱の打肉質は80。
実測値2
・ケルビ@頭胴(弾:80) ※1
チェーンブリッツⅠ(基礎:100)
ジャグラスブリッツ(基礎:150)
グレゴレットの叫喚(基礎:200)
→柱の実測値と完全に一致したことから、
柱の弾肉質は80。
実測値3
・@柱(弾:80、火:?)
アイアンアサルトⅠ(基礎:100)
竜撃弾:82
スティールアサルトⅠ(基礎:150)
竜撃弾:117
・アプトノス@胴(弾:100、火:40) ※1
アイアンアサルトⅠ(基礎:100)
竜撃弾:86
・テオ@顔(弾:50、火:0)
アイアンアサルトⅠ(基礎:100)
竜撃弾:70
・カンタロス(弾:80、火:100)
アイアンアサルトⅠ(基礎:100)
竜撃弾:110
竜撃弾威力
物理:70 ※2
火 :?
逆算
物理部分が肉質無視と仮定して、
火:100のカンタロスに110入っているため、
70 *1.0 = 70
110 - 70 = 40
→竜撃弾の火属性:40
柱の与ダメージが82のため、
82 - 70 = 12
12 / 40 = 0.3
→柱の火肉質:30
検算
アプトノス
70 *1.0 = 70
40 *0.4 = 16
70 + 16 = 86 ◯一致
柱、アイアンアサルトⅠ
70 *1.0 = 70
40 *0.3 = 12
70 + 12 = 82 ◯一致
柱、スティールアサルトⅢ
70 *1.5 = 105
40 *0.3 = 12
105 + 12 = 117 ◯一致
40 *1.5 *0.3 = 18 ※属性のみに武器倍率を考慮
70 + 18 = 98 ×不一致
70 *1.5 = 105
40 *1.5 *0.3 = 18 ※物理、属性に武器倍率を考慮
105 + 18 = 123 ×不一致
→竜撃弾は物理部分に武器倍率が乗算されるが、肉質は無視する。
属性弾と異なり、属性値に武器倍率は乗算されない。
テオ@顔
70 *1.0 = 70
40 *0.0 = 0
70 + 0 = 0 ◯一致 ※3
カンタロス
70 *1.0 = 70
40 *1.0 = 40
70 + 40 = 110 ◯一致
※1:「モンスターの知識書」記載。
※2:「武器の知識書」記載。
※3:この検証が正解の場合、ガンランスの砲撃やタル爆弾の様に、上位補正(1.2倍)が無い。