ページ

2013年7月5日金曜日

近接攻撃が弾かれた際にダメージが低減するか、及び検証用基礎データ

近接攻撃をした際に肉質次第で弾かれるモーションを取りますが、この弾かれが発生した際に従来のダメージ計算に加えて、1/nとなるような特別なダメージ低減処理が行われるか否か。

結果:行われません

斬れ味の調整が楽なガンランスで調査したので、他にいくつかのガンランスのモーション値も調査しましたが、基本的にMHP3rdと変化ありません。


・以下検証データ

港☆7火山の採取ツアー

リノブロス 斬35/火0@頭、斬100/火10@胴 // P3のデータ
アイアンガンランス改(ガンランス) 表示攻撃力230(100*係数2.3) Lv1通常型砲撃

ガンランスモーション値
    切り上げ28、前方突き24、上方突き18 // P3のデータ
    Lv1砲撃 物理10/火4 // P3のデータ

斬れ味補正
    赤:0.50 砲撃不可
    橙:0.75 砲撃:0.75 // P3のデータ
    黄:1.00
    緑:1.05


リノブロス@頭 実測
 砲撃*23
 砲撃*22、石*9
 砲撃*21、石*18

 砲撃*1 =18-9 =9
 HP =9*22+9 =207

 大樽G*1、砲撃*7、石*9
 大樽G =207-9*7-9 =135

 全体防御 =135/150 =0.9

 G級リノブロス
  HP   :207
  全体防御:90%

 Lv1通常型砲撃 9ダメージ

砲撃ダメージ検算
 ※以下、[ ]は少数切り捨て記号とします

 @頭
 物理 10
 属性 4 *0/100 = 0
 ダメージ = [10+0] *0.9 =9.0 // 実測値と一致

 @胴
 物理 10
 属性 4 *10/100 = 0.4
 ダメージ = [10+0.4] *0.9 =9.0

 @頭 橙ゲージ(75%)
 物理 10 *0.75 =7.5
 属性 4 *0/100 *0.75 = 0
 ダメージ = [7.5+0] *0.9 =6.3 // 検証後述

弾かれ判定試算
 @頭(35)
 赤0.5 *35 =17.5 // <29により弾かれる
 橙0.7 *35 =24.5 // <29により弾かれる
 黄1.0 *35 =35.0 // >29により弾かれない

斬撃ダメージ試算
 ※低減補正が無い場合の試算値

 @頭(35) 赤
 切り上げ
  100 *28/100 *0.5 *35/100 =4.9
  4 *0.9 = 3.6

 前方突き
  100 *24/100 *0.5 *35/100 =4.2
  4 *0.9 = 3.6

 上方突き
  100 *18/100 *0.5 *35/100 =3.15
  3 *0.9 = 2.7

 @頭(35) 橙
 切り上げ
  100 *28/100 *0.75 *35/100 =7.35
  7 *0.9 = 6.3

 前方突き
  100 *24/100 *0.75 *35/100 =6.3
  6 *0.9 = 5.4

 上方突き
  100 *18/100 *0.75 *35/100 =4.725
  4 *0.9 = 3.6


リノブロス@頭 実測

 黄切上 // 弾かれない
 黄前方 // 弾かれない
 黄上方 // 弾かれない

 赤前方*1、砲撃*21、石*15  // 弾かれた
 赤前方 =207-9*21-15 =3  // 試算と一致

 赤上方*1、大樽G*1、砲撃*7、石*7 // 弾かれた
 赤上方 =207-135-9*7-7 =2     // 試算と一致

  ※赤ゲージで一撃弾かれた後、研いでから砲撃を当ててます


 橙切上*1、大樽G*1、砲撃*7、石*3 // 弾かれた
 橙切上 =207-135-9*7-3 =6     // 試算と一致

 橙前方*1、大樽G*1、砲撃*7、石*4 // 弾かれた
 橙前方 =207-135-9*7-4 =5     // 試算と一致

  ※橙ゲージで一撃弾かれた後、研いでから砲撃を当てています


 橙切上*1、大樽*2、橙砲撃*9、石*3 // 弾かれた
 橙砲撃 =(207-6-72*2-3)/9 =6   // 試算と一致

  ※橙ゲージで一撃弾かれた後、そのまま砲撃を当てています


以上の結果から、弾かれた際に特段の減算・除算補正を加えなくても、実測値と試算値が一致しているため、弾かれたことによる特別なダメージ低減処理は無いものと推測できます。

また、各斬れ味の物理補正値、ガンランスの切上げ、前方突き、上方突きのモーション値、橙ゲージの砲撃下方修正(75%)もMHP3rd時と同じ設定値であることが確認できます。

余談ですが、リノブロスが壁に向かって突進を行うと一定時間気絶しますが、ダメージはありません。壁に衝突を繰り返した場合と一度も衝突しなかった場合で、こちらの攻撃手数に変化はありません。