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2015年1月15日木曜日

MH4Gの属性強化、ボウガン編

計算式
 表示属性値=[基本属性値 *笛旋律 *min(1.2, 乗算補正*乗算補正) +加算補正] *10
 ※[ ]は少数桁切り落とし

補正値
 ・スキル
  属性強化  :*1.1
  ○属性強化+1:*1.047 +4.1
  ○属性強化+2:*1.100 +6.0
  ○属性強化+3:*1.150 +9.0

 ・狩猟笛
  属性攻撃強化×1:*1.08
  属性攻撃強化×2:*1.10


前回、近接の表示属性値の調査をしましたが、ガンナーも同様に調査した結果、笛の旋律はキャップされていませんでした。

例えば、笛の旋律(1.1)、属強(1.1)、○属強+3(1.15+9)を近接で使用した場合、
※ { }の範囲内が1.2を超えた場合、1.2に切り落とす

 {1.1 *1.1 *1.15} +9
 ={1.3915} +9
 =1.2 +9

1.3915の部分が1.2で頭打ちになり、1.2+9になります。

対して、ガンナーの場合、

 1.1 *{1.1 *1.15} +9
 =1.1 *{1.265} +9
 =1.1 *1.2 +9
 =1.32 +9

笛の旋律適用前に一度キャップされるため、笛の倍率はそのまま乗算され、1.32倍になります。


以下検証データ

実測
 NB炎天260(基本攻撃力200)
 集会場☆2 原生林の採取ツアー(全体防御95)
 笛旋律×2、属性強化、火属性強化+3
 ズワロ(HP126)@胴(弾70/火30)

 火炎*1、小樽(19)*4、石(1)*3
 火炎 =126 -19*4 -1*3 =47

検算
 [200% *7] *1.3 *70% =12.74
 [200% *(45*1.32)+9] *30% =38.1
 [12.74+38.1] *95% =47.5    // ○一致

 // 1.2倍でキャップされた場合
 [200% *(45*1.2)+9] *30% =35.1
 [12.74+35.1] *95% =44.65    // ×不一致

過去作でも属性強化の効果がガンナーだけ1.2倍だったりといった前例もあるので、剣士・ガンナーで差が出る可能性もあります。

ただし、剣士に関してはダメージの実測は行っておりませんので、ステータス表示だけが1.2倍キャップされ、ダメージは1.32倍になっている可能性もあります。