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2015年12月17日木曜日

【MHX】ダメージ計算式と検証用基礎データ

・威力
通1 : 6
通2 :12
通3 :10 跳弾距離補正なし
痛撃:14 クリティカル距離補正有り(ゼロ距離ではない)

貫1 : 9
貫2 : 7

小樽:20

・計算式(暫定)
[基本攻撃力/100 *弾威力 *距離補正] *会心補正 *武器補正 *弾肉質/100 =物理威力
[物理威力] = 物理ダメージ

・環境
村☆1 古代林の特産ゼンマイ 全体防御率=100
リモセトス 大型       HP=69, 後ろ足=弾80


Lv2貫通の威力が落ちたと聞いたので、取り敢えず検証しました。

もろもろ過去作と同じだと仮定すると、確かにLv2貫通は威力7が一致します。
威力8で計算すると、実測値と一致しません。

また、内蔵弾である痛撃弾の威力がそこそこ高いです。

会心補正は基本攻撃力を1.25倍と書いてあるページも有りますが、
今回の実測値では、この位置でないと切り落とし誤差が出たため、
暫定でこの位置で計算します。

4Gの検証では、会心補正の位置を調べていませんでしたが、
思いがけず判明しました。

もっとも、今後の検証でそもそもの武器補正が1.3じゃないといった、新情報が発覚したら計算の根底が覆りますが、現在はゲームを全く進めていないので、ここまで。