ページ

2018年4月2日月曜日

【MHW】全体防御率と爆弾系のダメージ計算式

ダメージ = [ 威力 × スキル補正 × レベル補正 × 状態補正 × 全体防御率 ]


※計算式中の [ ] は四捨五入記号

計算式まとめ:【MHW】固定ダメージ計算式


各補正値の値はリンク先のページを参照して下さい。


大タル爆弾やガンランスの砲撃など、武器の攻撃力が考慮されない固定ダメージ系の攻撃は、本作では上位クエストで1.2倍の補正がかかります。

正式名称が不明のため、ここでは暫定的に「レベル補正」と記述しています。(将来的に上位クエストで1.2倍ではない物が存在した場合に「上位補正」という呼称を使いたくないため)

ヘビィの竜撃弾やライトの起爆竜弾などは似ていますが、武器の攻撃力によって威力が上昇するため、この補正が無いと思われます。

この1.2倍の補正は爆発系の固定ダメージのみですが、「全体防御率」に関しては他の攻撃にも適用されます。
 またここで言う「全体防御率」が過去作における全体防御率と同様のものかどうかは計りかねます。

過去作では下位クエスト100%、上位クエスト95%、ごく一部の特殊クエストなどで95%以下の設定もあったようですが、本作(world)では下位も上位もほぼすべてのフリークエストは全体防御率100%のままです。

調査クエストはレポートが発生した時点でクエスト毎に補正値が決定され、同じクエストに何度出撃しても同じ防御率が適用される様です。

モンスターの知識書」p.157に記載されている「モンスターの防御力」というのがこの全体防御率に相当するものと思われます。

現在確認できた範囲では、例外的にゾラ・マグダラオスのフリークエスト「懐かしきアーベントロード」のみ極端に低い全体防御率が適用されています。

また、高い/低いが両方共プラスマイナス5% or 10% なのかと思えば、とても高い(硬い)が85%(マイナス15%)なのも気になります。

ひょっとしたら確認できなかっただけで、90%のクエストも存在し、前述の「モンスターの防御力」の5段階と、ここでいう「全体防御率」が別物である可能性もあります。


気になる点として、モンスターの知識書にはゾラ・マグダラオス及びゼノ・ジーヴァの調査クエスト金・銀枠の報酬確率が記載されています。

現在この2種類はランダム発生するフリークエストかイベントクエストでしか発注出来ませんが、今後は調査クエストとして発注可能になる可能性があるということでしょうか。その際に全体防御率がランダムなのか固定なのかも気になります。

・検算結果一覧