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2014年3月21日金曜日

計算式再考、物理・属性合算前後の切り捨て

 [[攻撃力 ×弾物理 ×速射補正] ×距離補正] ×弾肉質  =物理ダメージ
  [攻撃力 ×弾属性 ×速射補正]        ×属性肉質 =属性ダメージ
  [物理ダメージ +属性ダメージ] =合計ダメージ

※[ ]は少数切り捨て

MHシリーズの最終ダメージには端数が無いのが通例ですので、最終ダメージの算出前にどこかしらで切り捨て処理が入りますが、属性ダメージが入る場合、切り捨て方によって差が出てきます。

過去作での計算式は合算後に切り捨てる物が多かったのですが、某所の一部計算で個別に切り捨てた方が一致するとの話もあったので検証します。

 ・合算前切り捨て

  [物理ダメージ] +[属性ダメージ] =合計ダメージ

 ・合算後切り捨て

  [物理ダメージ +属性ダメージ] =合計ダメージ


 235(表示攻撃力305)
 NBリミカ烈日(220)、攻撃UP中(+15)
 村☆4ズワロ(HP92、全体防御100)@頭(弾75、火35)

 ・試算  前/後
  無・無 52/52 ○/○
  有・無 51/52 ×/○
  無・有 51/52 ×/○
  有・有 51/52 ×/○

 ・実測
  火炎*1、小樽*1、石*20
  火炎 =92-20*1-1*20 =52

という結果から、合算後切り捨てが一致します。

無・無は前回までの検証で既に一致しない事が判明しているため、念のため試算に含めただけです。

有・無、無・有、有・有で差がでないのはこれまでの検証通りで、今回も差がでません。

合算前切り捨てが一致したとの報告では、速射補正位置などの切り捨て位置が一致しませんので、複数箇所にて切り捨て回数を調整した結果、偶然実測と一致したものかと思われます。

というわけで、ここまでの検証を反映した式は前掲の通りです。