[[攻撃力 ×弾物理 ×速射補正] ×距離補正] ×武器補正 ×弾肉質 =物理ダメージ
[攻撃力 ×弾属性 ×速射補正] ×属性肉質 =属性ダメージ
[[物理ダメージ +属性ダメージ] ×全体防御] =合計ダメージ
※[ ]は少数切り捨て
前回の検証で物理・属性の合算後に切り捨て処理が行われる事は判明しましたが、これまでの検証では全体防御100の村下位クエストで検証してきました。
全体防御が100未満になる上位クエストでは別途端数が発生するため、全体防御の適用前後のどちらで切り捨てが発生するかを検証します。
・適用前切り捨て
[[物理ダメージ +属性ダメージ] ×全体防御] =合計ダメージ
・適用後切り捨て
[(物理ダメージ +属性ダメージ) ×全体防御] =合計ダメージ
従来は前者です。
220(表示攻撃力286)
NB烈日(220)
集☆4ズワロ(HP179、全体防御95)@胴(弾70、火30)
・試算
前 27(*3 =81) ○一致
後 28(*3 =84) ×不一致
・実測
火炎(3)*2、石*17
火炎(3) =(179 -1*17)/2 =81
という結果から、全体防御適用前切り捨てが一致しました。
ここまでの検証を反映した式は前掲の通りです。
なお、これまでの式に武器補正を入れ忘れていたので、今回から表記に加えました。忘れていたのは記事上の計算式表記だけで、実際に試算した際の計算には全て含まれています。