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2014年5月8日木曜日

ジョジョSS ダメージ計算式 ATKブースト編1

SR J・ガイル
[コンボ]ATKブースト&壁コンボ+1
ヒット数に応じてダメージアップ、更に壁へのヒットもヒット数として加算される

の検証結果です。

ダメージアップ量:ヒット数×3% //+1の場合
 ※スマッシュ、スマッシュ系アビリティとは乗算
 ※コマンドスキルとは加算
 ※+1毎に(12/19)%上昇

ダメージ =[[ATK×Lスキル]] ×スマッシュ系] ×(100+ヒット数×3)% ×属性相性 −敵防御
ダメージ =[[ATK×Lスキル]] ×(コマンドスキル+ヒット数×3)% ×属性相性 −敵防御
 ※[ ]は少数切り捨て




例1)
 ATK10,000、リーダースキルATK+20%、フレンドリーダーATK+10%、
 スマッシュ+50%、複数敵ハイATKブースト+100%、壁コンボ+1の3hit目(3*3=9%)、
 敵防御力500

 [[10,000 *(100+20)% *(100+10)%] *(100+50+100)%] *(100+3*3)% -500
 [ 13,200            *(100+50+100)%] *(100+3*3)% -500
  33,000                    *(100+3*3)% -500 =35,470 dmg

例2)
 ATK10,000、属性相性150%、
 コマンドスキル500%、壁コンボ+1の1hit目(1*3=3%)、
 敵防御力500

 10,000 *(500+1*3)% *(150)% -500 =74,950 dmg


以下検証データ

・直接攻撃1hit目

 実測
 4,270 Atk //J・ガイル(赤)
 6,346 dmg //ジョセフ(緑) 防御250

 検算
 4,270 *(100+3)% *(150)% -250 =6,347.15 //△誤差の範囲


 実測
 12,134 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ装備
 12,098 dmg // カーズ(黒) 防御400

 検算
 12,134 *(100+3)% -400 =12,098.02 //○一致

ジョセフのデータは実測ダメージの見間違いか、メモを取る際のタイプミスの可能性が高いです。


・直接攻撃2hit目

 実測
 12,134 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ装備
 12,462 dmg // カーズ(黒) 防御400、壁1hit、直接攻撃2hit目

 検算
 12,134 *(100+2*3)% -400 =12,462.04 //○一致


・スマッシュ1hit目

 実測
 4,270 Atk // J・ガイル(赤)
 9,695 dmg // グレーフライ(緑) 防御200

 検算
 [4,270 *(100+50)%] *(100+3)% *(150)% -200
  6,405       *(100+3)% *(150)% -200 =9,695.725 //○一致

スマッシュ(+50%)とは乗算すると、実測に一致します。


・スマッシュ2hit目

 実測
 12,134 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ装備
 18,293 dmg // タルカス(赤) 防御1,000 壁1hit、単体スマッシュ2hit目

 検算
 [12,134 *(100+50)%] *(100+2*3)% -1,000
  18,201       *(100+2*3)% -1,000 =18,293.06 //○一致


・スマッシュ2hit目+複数敵ハイATKブースト+2(+105%)

 実測
 12,134 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ装備
 31,797 dmg // タルカス(赤) 防御1,000 別の敵に1hit、複数敵スマッシュ2hit目

 検算
 [12,134 *(100+50+105)%] *(100+2*3)% -1,000
  30,941         *(100+2*3)% -1,000 =31,797.46 //○一致

スマッシュ系のアビリティはスマッシュの+50%と加算した上で、壁コンボブーストとは乗算されます。


コマンドスキルと併用した場合の検証データは別スキルの検証と合わせて載せる予定ですが、前述の例2の通り、壁コンボブーストとは加算になります。

1hit目から103%でブーストが乗ります。

また、敵1hit→2hit目も、壁1hit→2hit目の場合も上昇幅は等しく3%で、壁に当てたほうがブースト量が多いといった事もありません。


以下参考データ

 戦慄!闇に堕した英雄 初級 防御力
 Round1
  グレーフライ  = 200
  ツェペリ    = 250
  ジョセフ    = 250

 Round2
  カーズ     = 400
  シュトロハイム = 450
  ホルホース   = 500

 Round3
  ミドラー    = 400
  ズィーズィー  = 400
  タルカス    =1,000


2014.05.30 追記

+2になったので上昇幅を検証しました

 13,038 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ+2装備
 13,111 dmg // サンタナ(黒) 防御400 1ヒット目

 (13,111+400) /13,038 =1.03627857 //倍率逆算
 13,038 *(100+3.627857)% -400 =13,111 //○一致

ジョジョSSはアビリティ(とコマンドスキル)の最大が+20(Lv20)でキリがよくなるように逆算する傾向にあるようです。

例えば、Lv1で400%、Lv20で800%のコマンドスキルの場合、800-400=400を+2〜+20までの19段階で割った値

 400/19 =21.0526316

これが、Lv1上がった時の上昇値になります(Lv2で421%)。


同様に、壁コンボの上昇率0.627857を19倍すると、

 0.627857 *19 =11.929283

と約12%になるため、壁コンボの上昇率は+1:3%〜+20:15%になるかと思われます。

検算
 13,038 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ+2装備
 13,111 dmg // サンタナ(黒) 防御400 1ヒット目

13,038 *(100+1*(3+(2-1)*(12/19)))% -400 =13,111.4853 //○一致