SR J・ガイル
[コンボ]ATKブースト&壁コンボ+1
ヒット数に応じてダメージアップ、更に壁へのヒットもヒット数として加算される
の検証結果です。
ダメージアップ量:ヒット数×3% //+1の場合
※スマッシュ、スマッシュ系アビリティとは乗算
※コマンドスキルとは加算
※+1毎に(12/19)%上昇
ダメージ =[[ATK×Lスキル]] ×スマッシュ系] ×(100+ヒット数×3)% ×属性相性 −敵防御
ダメージ =[[ATK×Lスキル]] ×(コマンドスキル+ヒット数×3)% ×属性相性 −敵防御
※[ ]は少数切り捨て
例1)
ATK10,000、リーダースキルATK+20%、フレンドリーダーATK+10%、
スマッシュ+50%、複数敵ハイATKブースト+100%、壁コンボ+1の3hit目(3*3=9%)、
敵防御力500
[[10,000 *(100+20)% *(100+10)%] *(100+50+100)%] *(100+3*3)% -500
[ 13,200 *(100+50+100)%] *(100+3*3)% -500
33,000 *(100+3*3)% -500 =35,470 dmg
例2)
ATK10,000、属性相性150%、
コマンドスキル500%、壁コンボ+1の1hit目(1*3=3%)、
敵防御力500
10,000 *(500+1*3)% *(150)% -500 =74,950 dmg
以下検証データ
・直接攻撃1hit目
実測
4,270 Atk //J・ガイル(赤)
6,346 dmg //ジョセフ(緑) 防御250
検算
4,270 *(100+3)% *(150)% -250 =6,347.15 //△誤差の範囲
実測
12,134 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ装備
12,098 dmg // カーズ(黒) 防御400
検算
12,134 *(100+3)% -400 =12,098.02 //○一致
ジョセフのデータは実測ダメージの見間違いか、メモを取る際のタイプミスの可能性が高いです。
・直接攻撃2hit目
実測
12,134 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ装備
12,462 dmg // カーズ(黒) 防御400、壁1hit、直接攻撃2hit目
検算
12,134 *(100+2*3)% -400 =12,462.04 //○一致
・スマッシュ1hit目
実測
4,270 Atk // J・ガイル(赤)
9,695 dmg // グレーフライ(緑) 防御200
検算
[4,270 *(100+50)%] *(100+3)% *(150)% -200
6,405 *(100+3)% *(150)% -200 =9,695.725 //○一致
スマッシュ(+50%)とは乗算すると、実測に一致します。
・スマッシュ2hit目
実測
12,134 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ装備
18,293 dmg // タルカス(赤) 防御1,000 壁1hit、単体スマッシュ2hit目
検算
[12,134 *(100+50)%] *(100+2*3)% -1,000
18,201 *(100+2*3)% -1,000 =18,293.06 //○一致
・スマッシュ2hit目+複数敵ハイATKブースト+2(+105%)
実測
12,134 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ装備
31,797 dmg // タルカス(赤) 防御1,000 別の敵に1hit、複数敵スマッシュ2hit目
検算
[12,134 *(100+50+105)%] *(100+2*3)% -1,000
30,941 *(100+2*3)% -1,000 =31,797.46 //○一致
スマッシュ系のアビリティはスマッシュの+50%と加算した上で、壁コンボブーストとは乗算されます。
コマンドスキルと併用した場合の検証データは別スキルの検証と合わせて載せる予定ですが、前述の例2の通り、壁コンボブーストとは加算になります。
1hit目から103%でブーストが乗ります。
また、敵1hit→2hit目も、壁1hit→2hit目の場合も上昇幅は等しく3%で、壁に当てたほうがブースト量が多いといった事もありません。
以下参考データ
戦慄!闇に堕した英雄 初級 防御力
Round1
グレーフライ = 200
ツェペリ = 250
ジョセフ = 250
Round2
カーズ = 400
シュトロハイム = 450
ホルホース = 500
Round3
ミドラー = 400
ズィーズィー = 400
タルカス =1,000
2014.05.30 追記
+2になったので上昇幅を検証しました
13,038 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ+2装備
13,111 dmg // サンタナ(黒) 防御400 1ヒット目
(13,111+400) /13,038 =1.03627857 //倍率逆算
13,038 *(100+3.627857)% -400 =13,111 //○一致
ジョジョSSはアビリティ(とコマンドスキル)の最大が+20(Lv20)でキリがよくなるように逆算する傾向にあるようです。
例えば、Lv1で400%、Lv20で800%のコマンドスキルの場合、800-400=400を+2〜+20までの19段階で割った値
400/19 =21.0526316
これが、Lv1上がった時の上昇値になります(Lv2で421%)。
同様に、壁コンボの上昇率0.627857を19倍すると、
0.627857 *19 =11.929283
と約12%になるため、壁コンボの上昇率は+1:3%〜+20:15%になるかと思われます。
検算
13,038 Atk // アブドゥル(赤) +壁コンボ+2装備
13,111 dmg // サンタナ(黒) 防御400 1ヒット目
13,038 *(100+1*(3+(2-1)*(12/19)))% -400 =13,111.4853 //○一致