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2014年5月8日木曜日

ジョジョSS ダメージ計算式 ATKブースト編3

SR タルカス
[コンボ]近距離ATKブースト+1
攻撃までの移動距離が少ないほど大きなダメージを与える

の検証結果です。

ダメージアップ量:50% ×((最大移動距離−移動距離)/最大移動距離) ※1

スキルC群に属する。
 ・スキルB群(スマッシュ、スマッシュ系アビリティ)とは乗算
 ・スキルC群(コンボ・コマンドスキル等)とは加算
 ・+1:50%〜+20:100%(推測値)。+1毎に(50/19)%ポイント増加。
※スキル分類についてはこちら(ジョジョSS ダメージ計算式 まとめ)

敵ユニットと自ユニットの間の距離ではなく、移動開始地点から攻撃発動までの移動距離により倍率が下がり、ゼロ距離で最大50%です。

直接攻撃の場合、少なからず移動が必要なので、50%にはなりません。スマッシュやコマンドスキルの場合、効果範囲のギリギリ端でヒットさせても、発動までの移動距離がゼロであれば50%になります。

※1:移動距離による正確な軽減量は不明ですが、画面上の移動距離が同じでも最大移動距離が長いユニットのほうが軽減量が少ないです。そのため最大移動距離に依存する点を表現するために、この様な式にしています。


サンプル画像
タルカス(移動距離23) 近距離
※移動1/2
アブドゥル(移動距離69) 近距離
※移動1/2
 
タルカス(移動距離23) 中距離
アブドゥル(移動距離69) 中距離
タルカス(移動距離23) 遠距離
アブドゥル(移動距離69) 遠距離
アブドゥル(移動距離69) ゼロ距離


以下検証データ

移動距離は自ユニットのメダルサイズ○個分で表現していますが目測なので多少前後します。

・タルカス(移動距離23)

実測
  5,420 Atk // タルカス(赤)
  7,513 dmg // カーズ(黒) 防御400 距離0(外周が接触する程度)

検算
  5,420 *(100+46)% -400 =7,513.2 //○一致


実測
  5,420 Atk // タルカス(赤)
 10,938 dmg // グレーフライ(緑) 防御200 距離1

検算
  5,420 *(100+37)% *(150)% -200 =10,938.1 //○一致


実測
  5,420 Atk // タルカス(赤)
 10,644 dmg // ジョセフ(緑) 防御250 距離2

 5,420 *(100+34)% *(150)% -250 =10,644.2 //○一致


実測
  5,420 Atk // タルカス(赤)
  6,371 dmg // タルカス(赤) 防御1,000 距離1/3
  ※敵タルカスのチェーン首輪デスマッチ(移動距離1/2)適用時

  5,420 *(100+36)% *(100)% -1,000 =6,371.2 //○一致


・アブドゥル(移動距離69) +近距離ATKブースト装備

実測
  9,490 Atk // アブドゥル(赤)
 20,938 dmg // グレーフライ(緑) 防御200 距離0

検算
  9,490 *(100+48.5)% *(150)% -200 =20,938.975 //○一致


実測
  9,490 Atk // アブドゥル(赤)
 13,700 dmg // ツェペリ(白) 防御250 距離1/2

検算
  9,490 *(100+47)% -250 =13,700.3 //○一致


実測
  9,490 Atk // アブドゥル(赤)
 20,069 dmg // ホルホース(緑) 防御500 距離2+1/3

検算
  9,490 *(100+44.5)% *(150)% -500 =20,069.575 //○一致


実測
 11,388 Atk // アブドゥル(赤)
 23,493 dmg // ジョセフ(緑) 防御250 距離4

検算
 11,388 *(100+39)% *(150)% -250 =23,493.98 //○一致


実測
  9,490 Atk // アブドゥル(赤)
 13,500 dmg // シュトロハイム(青) 防御450 距離3+2/3 スマッシュ

検算
  9,490 *(100+50)% *(100+40)% *(70)% -450 =13,500.3 //○一致


実測
 13,665 Atk // アブドゥル(赤) 複数ブースト+3(+111%)
 15,465 dmg // 強化カエル(黒) 防御35,000 距離3〜4 複数スマッシュ

検算
 [13,665 *(100+50+111)%] *(100+41.5)% -35,000
  35,665         *(100+41.5)% -35,000 =15,465.975 //○一致


実測
 13,665 Atk // アブドゥル(赤) 複数ブースト+3(+111%)
 18,140 dmg // 強化カエル(黒) 防御35,000 距離0 複数スマッシュ

検算
 [13,665 *(100+50+111)%] *(100+49)% -35,000
  35,665         *(100+49)% -35,000 =18,140.85 //○一致


実測
 11,437 Atk // アブドゥル(赤) コマンドスキル(484%)
 60,073 dmg // タルカス(赤) 防御1,000 移動0(その場で発動)

検算
 11,437 *(484+50)% -1,000 =60,073.58 //○一致

「距離0」が外周が接触するが、直接攻撃までに若干移動あり。
「移動0」は完全にその場で発動。片手でユニットを引っ張り、離した瞬間もう片方の手で画面をタップ。

5%や10%の段階的な倍率低下ではなく、移動距離に応じてかなり滑らかに変動する模様。

ただし、今回計測したデータでは(記載していない分も含め)0.5%以下の変動は見られませんでした。


2014.06.03 追記

覚醒による上昇値の検証です。

実測
 15,212 Atk // タルカス(赤) 近距離ATK+6
 36,979 dmg // 承太郎(赤) 防御250 ゼロ距離スマッシュ

試算
 15,212 *(150)% *(100+63.16)% -250 =36,979.8488 //○一致

以上の結果から、移動ゼロの最大倍率時で63.16%が一致します。
+6の時点で+1比13.16%ポイント増加しています。

壁コンボと同様に、+6の上昇値から+20の数値を逆算
 (13.16/5)*19 =50.008

約50となることから、+1で50%〜+20で100%(50+50)であると推測できます。

検算(+6を50/19で)
 15,212 *(150)% *(100+50+((6-1)*50/19))% -250 =36,979.3685 //○一致