300% 有利属性・且つ弱点部位
150% 有利属性・且つ通常部位
〃 通常属性・且つ弱点部位
100% 通常属性・且つ通常部位
〃 不利属性・且つ弱点部位
70% 不利属性・且つ通常部位
有利属性
赤→緑
緑→青
青→赤
白→黒
黒→白
不利属性
赤→青
緑→赤
青→緑
白→白
黒→黒
通常属性
上記以外の組合せ
一部ボスには弱点部位が設定されています。
弱点部位を攻撃すると通常部位よりも多いダメージが入るので、ボーナス倍率が設定されている様ですが、上昇幅が一定では無かったため調査しました。
・通常属性(属性相性100%)の場合
実測
9,003 Atk // ワムウ(緑)
12,504 dmg // ワムウ(緑) 防御1,000 1hit目に弱点部位
検算
9,003 *(150)% -1,000 =12,504.5 //○一致
という結果から、弱点部位=150%のボーナスと思いましたが、属性相性が異なると一致しません。
・有利属性(属性相性150%)の場合
実測
3,121 Atk // ズィーズィー(赤) +壁コンボ(hit数×3%)装備
8,643 dmg // ワムウ(緑) 防御1,000 1hit目 弱点
8,924 dmg // ワムウ(緑) 防御1,000 2hit目 弱点
試算
3,121 *(100+1*3)% *(150)% *(150)% -1,000 =6,232.9175 //×不一致(1hit目)
普通に計算しても一致しないため、他の倍率をそのままに、弱点倍率を逆算すると200%と一致します。
検算
3,121 *(100+1*3)% *(200)% *(150)% -1,000 =8,643.89 //○一致(1hit目)
3,121 *(100+2*3)% *(200)% *(150)% -1,000 =8,924.78 //○一致(2hit目)
・不利属性(属性相性70%)の場合
実測
6,716 Atk // ジョナサン(青)
5,716 dmg // ワムウ(緑) 防御1,000 1hit目 弱点
試算
6,716 *(150)% *(70)% -1,000 =6,051.8 //×不一致
こちらも弱点部位=150%で計算しても一致しません。逆算すると142.86%と一致します。
検算
6,716 *(142.86)% *(70)% -1,000 =5,716.13432 //○一致
というよりダメージの下3桁がATKと一致しているので、属性相性100%(且つ通常部位)と同じ倍率と考えた方が自然です。
つまり属性相性150%/100%/70%に対して弱点部位200%/150%/142.86%が乗算されるのではなく、属性相性と部位への倍率はセットで300%/150%/100%/70%に設定されている可能性が高いと考えられます。
という結果をまとめた組み合わせが前掲の一覧になります。