ページ

2014年5月20日火曜日

ジョジョSS ダメージ計算式 ATKブースト編6

Rマニッシュ・ボーイ
[コンボ] アイテム数 ATKブースト+1
フィールド上に設置したアイテム数に応じてダメージがアップする

※アイテム1個につき+3%

SRジョセフ・ジョースター(緑)
[コンボ] アイテム数 ハイATKブースト+1
フィールド上に設置したアイテム数に応じてダメージがアップする

※アイテム1個につき+5%

共通
・回復アイテム、攻撃アイテム(泡、ナイフ、手榴弾)問わず個数にカウントされる
・敵の設置したアイテムに関しては未調査
・スマッシュ・スマッシュ系とは乗算
・コマンドスキルとは加算


例)
 スマッシュ(+50%)の場合、
  [ATK *(100+50)%] *(100+個数*3)%
  ※[ ]は少数切り捨て

 コマンドスキル(400%)の場合
  ATK *(400+個数*3)%


以下検証データ

・アイテム数ATKブースト

7,711 Atk // シーザー(青) (+アイテム数ATKブースト+1装備)

 7,923 dmg // カメオ(青) 防御250 泡*2
 7,711 *(100+2*3)% -250 =7,923.66 //○一致

 7,492 dmg // シュトロハイム(青) 防御450 回復*1
 7,711 *(100+1*3)% -450 =7,492.33 //○一致

 9,161 dmg // カーズ(黒) 防御400 泡*8
 7,711 *(100+8*3)% -400 =9,161.64 //○一致


6,211 Atk // ジョナサン(青) (+アイテム数ATKブースト+2装備)

 9,230 dmg // ミドラー(赤) 防御400 アイテム*1
 6,211 *(100+1*3.370)% *(150)% -400 =9,230.46605 //○一致 3.365〜3.375の範囲で一致

 8,630 dmg // タルカス 防御1,000 アイテム*1
 6,211 *(100+1*3.370)% *(150)% -1,000 =8,630.46605 //○ 一致 3.365〜3.375の範囲で一致

 8,944 dmg // タルカス(赤) 防御1,000 アイテム*2
 6,211 *(100+2*3.370)% *(150)% -1,000 =8,944.4321 //○ 一致 3.365、3.375は不一致

 4,140 dmg // ホルホース(緑) 防御500 アイテム:回復中*1、大*1
 6,211 *(100+2*3.365)% *(70)% -500 =4,140.30021 //○ 一致 3.364〜3.370の範囲で一致


9,044 Atk // ポルナレフ(青) (+アイテム数ATKブースト+4装備)

 15,950 dmg // ズィーズィー(赤) 防御400 アイテム*5
 9,044 *(100+5*4.1046)% *(150)% -400 =15,959.1502 //○一致 +1辺り.3682=.3686の範囲で一致


端数が細かすぎるので詳細は不明ですが、+1辺りの増加値は+0.3685%前後の様です。

※加算だった場合の逆算
+1:(( 7,923 +250)   -7,711)/2 =231 //1個辺り
+2:(( 9,230+400)/150% -6,211)/1 =209 //1個辺り
+4:((15,950+400)/150% -9,044)/5 =371.2//1個辺り

+4 < +1 < +2になるため、加算の可能性は低いと思われます。



・アイテム数ハイATKブースト

7,513 Atk // ジョセフ(緑) アイテム数ハイATKブースト+1

 5,122 dmg // ミドラー(赤) 防御400 アイテム*1
 7,513 *(100+1*5)% *(70)% -400 =5,122.055 //○一致

 13,272 dmg // スピードワゴン(緑) 防御250 アイテム*4 スマッシュ
 [ 7,513 *(100+50)%] *(100+4*5)% -250
 11,269       *(100+4*5)% -250 =13,272.8 //○一致

 18,143 dmg // シュトロハイム(青) 防御450 アイテム*2 スマッシュ
 [ 7,513 *(100+50)%] *(100+2*5)% *(150)% -450
  11,269       *(100+2*5)% *(150)% -450 =18,143.85 //○一致


10,848 Atk // ジョセフ(緑) (+アイテム数ハイATK+4装備)

 15,763 dmg // サンタナ(黒) 防御400 アイテム*7
 10,848 *(100+7*7)% -400 =15,763.52 //○一致 +1辺り.6665〜.6668の範囲で一致

  8,668 dmg // タルカス(赤) 防御520 アイテム*3
 10,848 *(100+3*7)% *(70)% -520 =8,668.256 //○一致 +1辺り.6663〜.6677の範囲で一致

こちらも逆算値が細かすぎますが、+1辺りの増加値は+0.6666%前後の様です。


2014.07.10.追記

上昇率から逆算すると、
アイテム数ATKブーストは+1:3%〜+20:10%
+1:3%
+2:3+7/19*1 =3.36842105%
+3:3+7/19*2 =3.73684211%

アイテム数ハイATKブーストは+1:5%〜+20:20%
+1:5%
+2:5+15/19*1 ≒5.7894 ≒6%
+3:5+15/19*2 ≒6.5789 ≒7%
+4:5+15/19*3 ≒7.3684 ≒7%

と推測できますが、アイテム数ATKブーストは切り捨てなしの倍率、アイテム数ハイATKブーストは四捨五入したパーセンテージとこれまでの実測値が一致します。