ページ

2014年5月7日水曜日

ジョジョSS ダメージ計算式 防御アップ編

敵の防御力をアップする英国紳士の話ではありません。

SRイギー
[特殊] かばう+1
一定範囲内の味方が攻撃を受けたとき自身の防御力をアップし身代わりになる

というアビリティの「防御力をアップ」量を検証します。


・戦慄!闇に堕した英雄 初級
 Round1 グレーフライ

・グレーフライ2hitコンボ
1,280 dmg // 1hit目:敵グレーフライ(緑)→自ワンチェン(黒)(→自イギー(白))
 896 dmg // 2hit目:敵グレーフライ(緑)→自イギー(白)

敵グレーフライの1回の攻撃でワンチェン→イギーへ2hitコンボし、1hit目はワンチェンへの攻撃をイギーがかばい、イギーの頭上に表示されたダメージ。
2hit目はグレーフライがイギーへ直撃し、イギーの頭上に表示されたダメージです。

イギーへ直撃したダメージが減っています。軽減量を逆算した割合は下記の通り。

896 /1,280 =0.7     //除算の場合
1,280 *(70)% = 896

1,280 -896 =384     //減算の場合


・グレーフライ1hitコンボ
1,280 dmg // 1hit目:敵グレーフライ(緑)→自アブドゥル(赤)

属性相性の150〜70%も無いようです。

・グレーフライ1hitコンボ
896 dmg // 敵グレーフライ→自Rジョセフ(+SRイギー)

RジョセフにSRイギーのかばうを装備させてみましたが、被ダメージは変わりません。軽減量にレア度などに拠る差は無いようです。

・タルカス1hitコンボ
1,674 dmg // 1hit目:敵タルカス(赤)→自ポルナレフ(青)
1,674 dmg // 1hit目:敵タルカス(赤)→自ポルナレフ(青)(→自ジョセフ(白))
1,171 dmg // 1hit目:敵タルカス(赤)→自ジョセフ(白)

タルカスからの攻撃を個別に3回受けたデータです。ポルナレフ及びポルナレフをかばったジョセフへのダメージは1,674、ジョセフ自身への直撃ダメージは1,171です。

1,171 /1,674 =0.6995221 //除算
1,674 *(70)% =1,171.8

1,674 -1,171 =503       //減算

減算幅が一致しないので、70%の除算の可能性が高いです。敵の防御力は減算方式ですが、プレイヤーキャラの防御アップは除算方式になるのでしょうか。

また、アビリティの文面からは、「味方をかばってダメージを受けた際に防御力が上がる」と見受けられますが、現状の実際の効果は

1.一定範囲内の味方のダメージを引き受ける
2.上記1の発動有無に関わらず、「かばう」アビリティ装備者に対する直接攻撃のダメージが30%軽減される
3.かばった際に引き受けるダメージは軽減なしの100%

となっている様です。




例)
敵X→自ユニットAへのダメージが1,000の場合、
敵X→自ユニットB(「かばう」装備)へのダメージは700
敵X→自ユニットAへのダメージを自ユニットBがかばった場合のダメージは1,000


3に関しては、特に防御アップ系を装備していないユニットに対するダメージは100%のままですが、かばった味方に既に防御アップ系が装備されていた場合、どうなるかは未検証です。
「かばう」を装備したフレンドを自分のユニットでかばってみないことには判りません。

2014.05.18 追記

かばう→かばうと+2の減少幅を調べてみました。

敵X→味方A へのダメージが100とした場合

敵X→味方A→味方B(かばう装備)   Bが100ダメージ
敵X→味方Bへ直撃         Bが+1で70、+2で68ダメージ
敵X→フレンド(かばう装備)→味方B Bが同70ダメージ
敵X→味方C(砂のドーム)→味方B   C、Bともにノーダメージ※1
敵X→味方A→味方B(砂のドーム)   Bが100ダメージ※2

※1砂のドームはSSRイギーのコマンドスキルで、2ターンの間完全無敵で直接攻撃に対してカウンター。
※2聞いた話なので未確認。砂のドーム発動中のイギーが近くの味方Aをかばった場合。

無敵中のイギーが攻撃を受けてもBのイギーにかばうエフェクトが発生せず。

結論として、「かばう」は

・かばった対象の味方が受けるはずだったダメージを引き受ける。

・かばわれる味方が何かしらの防御力アップ効果を得ている場合、それによって減少したダメージを引き受ける。

・かばわれる味方の防御力がゼロ(敵の攻撃力100%分のダメージを受ける)場合、かばう装備ユニットの防御力に関係なく、100%のダメージを引き受ける。