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2013年2月3日日曜日

検証はん!(1)はじめに

未だにROM解析が不可能な3DSでMH4がリリースされると、序盤はMH3Gと同様手探りでデータ集めをする事になると思います。そこで、MH3Gで現在可能なゲーム内でのダメージ検証方法と幾つかの結果について記録を残したいと思います。

基本的に会心率が0のボウガンを使います。近接は振り始め判定や振り終わり判定などで、ダメージに差が出たりするため、検証が難しいのが理由です。

ダメージ計算の基礎は過去シリーズに於いても大きく変化しないので、まずは過去シリーズまでと同じという前提で計算し、結果と一致するか検証します。

検証が楽な相手は動きが鈍く、HPがそこそこ多く、逃げず、大きくて攻撃しやすく、固定で沸く敵として、水没林の採取ツアーでマップ1に居るズワロボスなどが便利です。

まず固定ダメージのアイテム等を用意します(ダメージは過去シリーズのデータ)
いしころ=1ダメージ
キック=2ダメージ
銃床なぐり=1ダメージ
閃光(足止め用)
大樽G=150ダメージ
大樽=80ダメージ
小樽G=30ダメージ
小樽=20ダメージ

過去シリーズのデータを予め調べておきます
例)ズワロボスのMHP3rdでのデータ
基礎HP=180(親)、120(子)
肉質@頭部 弾80/火35、@胴 弾80/火30

使う武器のデータも調べておきます
例)ライトボウガンの繚乱の対弩
ライトボウガン武器係数=1.3倍
バレルあり表示攻撃力=360
バレルなし表示攻撃力=338
武器攻撃力=260 ※表示攻撃力÷武器係数
会心率0

例)港☆6水没林の採取ツアーで親ズワロボスにバレルあり繚乱の対弩で密着から攻撃

まず、1Hit及び密着で撃てばダメージ固定のLv2通常弾もしくはLv1通常弾で死ぬまで撃ちます。
 Lv1通常弾*13発 →死亡

次に弾数を1減らし、死ぬまでいしころで削ります

Lv1通常弾*12発、石*9 →死亡

さらに弾数を1減らし、死ぬまでいしころで削ります

Lv1通常弾*11発、石*30 →死亡

ここまでのデータで、Lv1通常弾の威力が石30-石9=21ダメージという事が判明します。
また、1発が21なら21ダメージ×12発+石9で死ぬことから、HPは21*12+9=261という事も判明します。
基礎HPは180ですので、261/180=1.45となり、HP倍率が1.45倍という事も判明します。

次にLv2通常弾の威力も検証してみます。Lv2通常弾はLv1の2倍の威力なので、計算途中の切り捨て誤差などで多少前後するとして、2倍程度の威力があるとみなして加減します。

先ほど、Lv1通常弾12+石9で死んだため、Lv2通常弾*5発、Lv1通常弾1発を当てて(Lv1通常弾11発相との予想)からいしころで削ります。

Lv2通常弾*5、Lv1通常弾*1、石*15 →死亡

この結果から、(261-21*1-15)/5=45となり、Lv2通常弾の威力が45という事が判明します。純粋に2倍ではないようです。

ここまでの検証結果
港☆6水没林の採取ツアーズワロボス(頭 弾80/火35、胴 弾80/30)
HP=261
基礎HP=180
HP倍率=1.45倍

表示攻撃力360のライトボウガン
Lv2通常弾=45ダメージ
Lv1通常弾=21ダメージ