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2013年2月3日日曜日

検証はん!(3)検算

 ・前回までの検証結果
港☆6水没林の採取ツアーズワロボス(頭 弾80/火35、胴 弾80/30)
HP=261
基礎HP=180
HP倍率=1.45倍
全体防御率=90%

表示攻撃力360のライトボウガン
ライトボウガン武器係数=1.3倍
バレルあり表示攻撃力=360
バレルなし表示攻撃力=338
武器攻撃力=260 ※表示攻撃力÷武器係数
会心率0
Lv2通常弾=45ダメージ
Lv1通常弾=21ダメージ


ボウガンのダメージ計算が過去シリーズと同じか検算してみます。

ボウガンの計算は(一部省略しますが)以下の通りです。
※ここでは便宜的に[ ]という記号は少数部切り落としとします

[((武器攻撃力+バレル威力)/100)*武器補正*弾攻撃力*距離補正*(敵肉質/100)] = x1
[x1*全体防御率] = x2

x2が実際にあたるダメージです。

ライトボウガンのバレルの威力は武器攻撃力の1/15です。
※バレル有り[(260+[260/15])*1.3] = 360
※バレル無し260*1.3=338
Lv1通常弾の威力はLv1=6、Lv2=12、距離補正=1.5倍ですので、

[((260+(260/15))/100)*1.3*6*1.5*(80/100)] = 25[25*0.9]=22

[((260+(260/15))/100)*1.3*12*1.5*(80/100)] = 51
[51*0.9]=45

若干の誤差がありますが、概ね一致するので大きくは違わない様です。

細かい誤差は切り落とし箇所が実際の計算と異なっている場合などです。
 [[[((武器攻撃力+[バレル威力])/100)*武器補正*弾威力]*距離補正]*(敵肉質/100)] = x1
[[x1]*全体防御率] = x2

などとすると、

[[[((260+[260/15])/100)*1.3*6]*1.5]*(80/100)]
=[[[((260+17)/100)*1.3*6]*1.5]*0.8]
=[[[2.77*1.3*6]*1.5]*0.8]
=[[21*1.5]*0.8]
=[31*0.8] = 24
[24*0.9]=21

[[[((260+[260/15])/100)*1.3*12]*1.5]*(80/100)]
=[[[((260+17)/100)*1.3*12]*1.5]*0.8]
=[[[2.77*1.3*12]*1.5]*0.8]
=[[43*1.5]*0.8]
=[64*0.8] = 51
[51*0.9]=45

と一致します。

このような結果からダメージ計算式や肉質のデータはMHP3rdなどと大きく変わらない事が判明しましたので、新しい要素を調査する場合なども、予めこの計算式で予想値を出して検証します。

例えば新規追加された弾丸の威力などを15,20,25などの範囲で予め計算し、検証結果との誤差であたりをつけたりします。