ダメージ=(敵攻撃力÷2)×(80/80+防御力) // リミッター付きシールド
ダメージ=(敵攻撃力÷3)×(80/80+防御力) // リミッター解除シールド
・換言すると
リミ付シールドでガードした場合、直撃した場合の1/2と同じダメージ
リミ解シールドでガードした場合、直撃した場合の1/3と同じダメージ
リミ付シールドでガードした場合、表示防御力×2+ 80で直撃した場合と同じダメージ
リミ解シールドでガードした場合、表示防御力×3+160で直撃した場合と同じダメージ
例) 防御力300のガンナーがシールドでガードした場合
リミッター付き:防御力 680(300*2+ 80)で直撃した場合と同じダメージ
リミッター解除:防御力1,060(300*3+160)で直撃した場合と同じダメージ
ヘビィボウガンにはオートガード機能付きのシールドが付けられますが、痛い攻撃はガードしてもそれなりに削られます。そのため、シールドは攻撃を防ぐというよりダメージを軽減しているものと考えられます。
そこでシールド付きボウガンで大樽爆弾をガードすることでどれだけ削られるかを調べてみました。
食事で悪運を発動させるとランダムでHP25になります。そこから回復薬(30)と漢方薬(10)でHP65にするか、HP25〜55で防御+30(HP40%以下になると防御がUPする)で即死ラインを調べます。
・リミッター付きシールド 大タル爆弾G
防御12 HP65 即死
防御13 HP65 残1ミリ
・直撃した場合のダメージ
防御104 65.22
防御105 64.86
防御力+92相当のアップになります。
・リミッター付きシールド 大タル爆弾G(+ボマー付き)
防御40 HP65 即死
防御41 HP65 残1ミリ
・直撃した場合のダメージ
防御160 65.00
防御161 64.73
防御力+120相当のアップになります。
104-12=92
104/12=8.666...
160-40=120
160/40=4
減算にしろ除算にしろ軽減量が一致しませんので、本来の式に当てはめて考えてみます。
D = A*(80/(80+B)) // D:ダメージ、A:攻撃力、B:防御力
A*(80/(80+ 12))= A*(80/ 92) // シールドの場合
A*(80/(80+104))= A*(80/184) // 直撃した場合
A*(80/(80+40)) = A*(80/120) // シールドの場合
A*(80/(80+160))= A*(80/240) // 直撃した場合
ぱっと見でも気づきますが、分母が2倍になっています。シールドで受けた場合の減算率をxとした場合、
A*(80/92) *x = A*(80/184)
という式をxについて解けば、軽減率が判明します。単純な一次方程式なので中1〜2ぐらいの数学でしょうか。
ボマー有り・無しどちらの場合も、x = 0.5 もしくは 1/2になります。
これは
A*(80/(80+B))*0.5
でも
A*0.5*(80/(80+B))
でも同じなため、見ように依っては「敵の攻撃力を半減させている」と取れます。もしくは
A*(80/(80+B))*1/2 = A*(80/(80+B)*2)
でも同じなので、軽減率の分母を2倍にしている点で、
リミッター付きシールドで受けると「表示防御力×2+80の防御力で直撃した場合と同じ」とも言えます。
同様にリミッター解除シールドについても調べます。リミッター解除したシールドはダメージが減るため、軽減率が上がっていると考えられます。
・リミッター解除シールド 大タル爆弾G(+ボマー付き)
防御1 HP65 1ミリ
HP65だとボマー付きかつ防御力1でも死ななかったので、防御+30されますが、HPを55以下にして調べます。
・リミッター解除シールド 大タル爆弾G(+ボマー付き)
防御35 HP45 即死
防御36 HP45 1ミリ
・直撃した場合のダメージ
防御266 45.09
防御267 44.96
(80/(80+35))*x = (80/(80+266))
(80/115)*x = (80/346)
x = 115/346 ≒ 0.3323
大体1/3ですね。防御力を1づつずらしてでチェックした際に、×0.33だと誤差が出て÷3だと一致したので、×0.333以上の精度もしくは÷3です。
リミッター付きと同様に、リミッター解除シールドで受けると「表示防御力×3+160の防御力で直撃した場合と同じ」とも言えます。
単純に考えて直撃と比べたダメージは、リミ付ガードで1/2、リミ解ガードで1/3になるので、リミッター解除シールドでガードしてHP50以上(1/3)削られる攻撃は、直撃されたら即死です。
ママトトスの這いずり突進は防御力360ぐらいで半分くらい削られるので、直撃したらダメージはMAXHPの1.5倍位ですかね。どう考えても即死です。ガンキンのローリング顎スタンプの1.5倍くらいです。怒り時に1.2〜1.3倍されたら、直撃に耐えるには防御力700ぐらい必要でしょうか。
下記表の「仮想攻撃」は防御力350無いと即死するガンキンのローリング顎スタンプ(2頭クエの攻撃力倍率)を想定しています。
・防御力別ダメージ一覧