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2013年2月10日日曜日

検証用基礎データとボウガンの距離補正検証結果

村☆3水没林の採取ツアー(下位)
 マップ1 ルドロス、ブナハ(小)
 マップ2 オルタロス(大)
 マップ4 ブナハ(大)
 マップ7 ケルビ
 マップ9 オルタロス(小)、ブナハ(小)
 マップ10 アイルー

小型全体防御率:100%
小型HP倍率:45% // 要追加検証

ルドロス
 基本HP:150 // P3のデータ

 肉質
 @頭:弾90 // triと一致
 @胴:弾80 // triと一致

ボウガンの距離補正
 1.5倍
 1.0倍
 0.8倍

以下、検証データ

樽ダメージ // 以前の検証に基づく
 樽G:150-180
 大樽: 80- 96
 小G: 30- 36
 小樽: 20- 24

バレル無しクロスボウガン改(ライトボウガン)
 表示攻撃力 :130
 武器係数  :1.3倍
 武器攻撃力 :100
 武器補正  :1.3倍

バレル無し姫竜砲【姫撃】(リミッター解除ヘビィ)
 表示攻撃力 :340
 武器係数  :1.7倍
 武器攻撃力 :200
 武器補正  :1.7倍

ルドロス 基本HP150
 @頭
  弾 90、火40/水0/雷30/氷10/龍0 // triのデータ
  弾100、火40/水0/雷30/氷10/龍0 // P3のデータ
 @胴
  弾 80、火60/水0/雷25/氷10/龍0 // triのデータ
  弾 95、火60/水0/雷25/氷10/龍0 // P3のデータ


・通常弾のダメージ検証(クロスボウガン)

 @頭
 通常2*2、石24
 通常2 = (66-24)/2 = 21

 小樽*2、通常1*1、石*16  // 追加検証につき順番前後します
 通常1 = (66-20*2-16) = 10

 通常1 = 10、通常2 = 21

 @胴
 通常2*4
 通常2*3、石*12
 通常2*3、通常1*1、石*3
 通常1 = 12-3 = 9

 通常1*7、石*3
 HP = 9*7+3 = 66
 HP倍率 = 66/150 = 0.44倍
 通常2 = (66-9*1-3)/3 = 18

 通常1 = 9、通常2 = 18


・樽ダメージによる全体防御率の検証

 小樽G*2、石*6
 小樽G = (66-6)/2 = 30
 全体防御率 = (30/30) = 1.00

 小樽*3、石*6
 小樽 = (66-6)/3 = 20
 全体防御率 = (20/20) = 1.00

・通常弾ダメージ検証(姫撃)

 @頭
 通常1*2、石*12
 通常2*1、石*11
 通常1 = (66-12)/2 = 27
 通常2 = (66-11) = 55

 通常1 = 27、通常2 = 55

 @胴
 通常1*2、石*18
 通常2*1、石*18
 通常1 = (66-18)/2 = 24
 通常2 = (66-18)/2 = 48

 通常1 = 24、通常2 = 48


・ダメージ検算
 ※ 全体防御率は100(=1.0倍)なので省きます

 100*1.3
   頭 胴
 L1 10  9
 L2 21 18

 200*1.7
   頭 胴
 L1 27 24
 L2 55 48

 頭=100、胴=95で計算
 (100/100)*1.3* 6*1.5*(100/100) = 11.7
 (100/100)*1.3*12*1.5*(100/100) = 23.4
 (100/100)*1.3* 6*1.5*( 95/100) = 11.115
 (100/100)*1.3*12*1.5*( 95/100) = 22.23

 (200/100)*1.7* 6*1.5*(100/100) = 30.6
 (200/100)*1.7*12*1.5*(100/100) = 61.2
 (200/100)*1.7* 6*1.5*( 95/100) = 29.07
 (200/100)*1.7*12*1.5*( 95/100) = 58.14

 頭=90、胴=80で計算
 (100/100)*1.3* 6*1.5*( 90/100) = 10.53 // 実測値と一致
 (100/100)*1.3*12*1.5*( 90/100) = 21.06 // 実測値と一致
 (100/100)*1.3* 6*1.5*( 80/100) =  9.36 // 実測値と一致
 (100/100)*1.3*12*1.5*( 80/100) = 18.72 // 実測値と一致

 (200/100)*1.7* 6*1.5*( 90/100) = 27.54 // 実測値と一致
 (200/100)*1.7*12*1.5*( 90/100) = 55.08 // 実測値と一致
 (200/100)*1.7* 6*1.5*( 80/100) = 24.48 // 実測値と一致
 (200/100)*1.7*12*1.5*( 80/100) = 48.96 // 実測値と一致


・クリ距離外の計測(クロスボウガン)

 @頭
 通常2*3、石*24
 通常2 = (66-24)/3 = 14

 距離補正=1.0倍で計算
 1.0*1.3*12*1.0*0.9 = 14.04 // 実測値と一致

 @胴
 通常2*3、石*30 // はじかれ音
 通常2 = (66-30)/3 = 12

 距離補正=1.0で計算
 1.0*1.3*12*1.0*0.8 = 12.48 // 実測値と一致

 通常2*4、石*30 // 小さいヒットエフェクト
 通常2 = (66-30)/4 =  9

 距離補正=0.8で計算
 1.0*1.3*12*0.8*0.8 =  9.984 // 実測値と一致