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2013年2月12日火曜日

属性弾のダメージ計算における切り捨てタイミング

※ [ ] は少数切り捨て記号とします
武器攻撃力/100 *武器補正 *弾物理威力  *敵弾肉質/100 = 物理威力
武器攻撃力/100      *弾属性威力 *敵属性肉質/100 = 属性威力

[([物理威力]+[属性威力]) *全体防御率/100]         = ダメージ // A:小さすぎ
[[ 物理威力 + 属性威力 ] *全体防御率/100]         = ダメージ // B:一致
[( 物理威力 + 属性威力 ) *全体防御率/100]         = ダメージ // C:大きすぎ

今までずっとAで計算していたのですが、今回 実測値とのズレが気になって色々試した所、Bが一番一致しました。

以前に別の検証で、手計算とボウガン計算機で予想してから実測値を取った時に

 手計算=ボウガン計算機≠実測値

となったので、ボウガン計算機もAで計算しているのでしょうか。

ガンランスのLv5砲撃の威力を検証するための下調べで思わぬ脱線をしました。

以前にもフロギィの火肉質0とズワロの火肉質30の差を利用して3Gの竜撃弾の威力を検証したのですが、これはもう一度調べ直す必要がありそうです。

以下検証データ

・Aが小さいパターン

・繚乱(260)でG級(90)ズワロ胴(弾80/火30)の場合
実測値 = 48
(260/100)*1.3*7*(80/100) = 18.928
(260/100)*45*(30/100)  = 35.1

([18.928]+[35.1])*(90/100) = 47.7
[ 18.928 + 35.1 ]*(90/100) = 48.6
( 18.928 + 35.1 )*(90/100) = 48.6252

・繚乱(260)+フルチャ(+20)でG級(90)ズワロ胴(弾80/火30)の場合
実測値 = 52
((260+20)/100)*1.3*7*(80/100) = 20.384
((260+20)/100)*45*(30/100)  = 37.8

([20.384]+[37.8])*(90/100) = 51.3
[ 20.384 + 37.8 ]*(90/100) = 52.2
( 20.384 + 37.8 )*(90/100) = 52.3656

・クロスボウ改(100)で上位(95)のズワロ頭(弾80/火35)の場合
実測値 = 21
(100/100)*1.3*7*(80/100) = 7.28
(100/100)*45*(35/100)  = 15.75

[[7.28]+[15.75]]*(95/100) = 20.9
[ 7.28 + 15.75 ]*(95/100) = 21.85
( 7.28 + 15.75 )*(95/100) = 21.87


・どれでも一致してしまうパターン

・クロスボウ改(100)で上位(95)のズワロ胴(弾80/火30)の場合
実測値 = 19
(100/100)*1.3*7*(80/100) = 7.28
(100/100)*45*(30/100)  = 13.5

[[7.28]+[13.5]]*(95/100) = 19.0
[ 7.28 + 13.5 ]*(95/100) = 19.0
( 7.28 + 13.5 )*(95/100) = 19.741

・姫撃(200)で上位(95)のズワロ胴(弾80/火30)の場合
実測値 = 43
(200/100)*1.7*7*(80/100) = 19.04
(200/100)*45*(30/100)  = 27.0

[[19.04]+[27.0]]*(95/100) = 43.7
[ 19.04 + 27.0 ]*(95/100) = 43.7
( 19.04 + 27.0 )*(95/100) = 43.738


・Cが大きいパターン

・姫撃(200)で上位(95)のズワロ胴(弾80/火35)の場合
実測値 = 47
(200/100)*1.7*7*(80/100) = 19.04
(200/100)*45*(35/100)  = 31.5

[[19.04]+[31.5]]*(95/100) = 47.5
[ 19.04 + 31.5 ]*(95/100) = 47.5
( 19.04 + 31.5 )*(95/100) = 48.013