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2013年2月9日土曜日

紫=1.45?

HD版購入でこれまで出来なかった近接のダメージ検証が可能になりました。
というわけで第1弾は紫ゲージの斬れ味補正です。

近接の斬れ味補正はtriでは紫色で1.5倍でしたが、MH3Gでは1.44倍というのが通説です。
ただ、検証経過やデータが見つけられなかったため、改めて調査してみました。

結果、振り始め(80度位)の根本あたりで斬ると1.45倍に一致します。

ただ、振り途中(45度位)の切っ先3寸あたりで斬るとさらに1.05倍と一致します。
抜刀斬り→溜め1の変化は約1.35倍(65/48)なので溜め斬りの誤爆でもなさそうです。

ちょっと近接のダメージ計算には明るくないのですが、確か過去作の根本hit補正は
0.5倍とかの派手な減少率だったと記憶しています。

何の補正がかかっているのか、計算に抜けがあるのか判りませんので、
その内プロハンが解析してくれることを期待してデータだけ載せておきます…

港☆6水没林の採取ツアー
 小型全体防御率:90  // 過去の検証結果に基づく
 小型HP倍率:1.45   // 過去の検証結果に基づく

ズワロボス(大) 基本HP120、
 HP:261(=120*1.45)// 過去の検証結果に基づく
 頭:弾80/斬85   // P3のデータ(弾肉質は3G検証済み
 体:弾80/斬75   // P3のデータ(弾肉質は3G検証済み


ロングバレル繚乱の対弩(ライトボウガン)
 表示攻撃力360(バレルなし338、武器攻撃力260、武器係数1.3倍)
 会心0

剛断剣タルタロス(大剣)
 表示攻撃力1344(武器攻撃力280、武器係数4.8倍)
 会心0

破岩大剣ディオホコリ(大剣)
 表示攻撃力1248(武器攻撃力260、武器係数4.8倍)
 会心0

大剣モーション値
 抜刀斬り:48   // P3のデータ
 溜め1 :65   // P3のデータ

斬れ味補正
 緑:1.05     // P3のデータ
 紫:1.44     // 3G通説
 紫:1.50     // triのデータ


1.弾の威力の再確認

 ズワロ(大) (HP261)
  通常1*12、石*9
  通常1*11、石*30
  通常1 =石30-9 = 21

  通常2*5、通常1*1、石*15
  通常2 =(261-21*1-15)/5 =45

  通常1=21、通常2=45


2.大剣の威力検証

 ズワロ(大) @胴 タルタロス(斬れ味:緑)
  抜刀*1、通常2*3、石*27 // 切っ先(振り途中)
  抜刀 =261-45*3-27 =99

  抜刀*1、通常2*3、通常1*1、石*11 // 根本(振り始め)
  抜刀 =261-45*3-21*1-11 =94

 ズワロ(大) @胴 タルタロス(斬れ味:紫)
  抜刀*1、通常2*2、通常1*1、石*19 // 根本(振り始め)
  抜刀 =261-45*2-21*1-19 =131


 ズワロ(大) @胴 ディオホコリ(斬れ味紫)
  抜刀*1、通常2*2、通常1*1、石*23 // 切っ先(振り途中)
  抜刀 =261-45*2-21*1-23 =127

  抜刀*1、通常2*2、通常1*1、石*29 // 根本(振り始め)
  抜刀 =261-45*2-21*1-29 =121

 まとめ
  緑タルタロス =94 or 99
  紫タルタロス =131
  紫ディオホコリ =121 or 127

3.大剣の威力計算

 ※下記計算中の [ ] は少数切り捨て記号とします

 タルタロス:280、抜刀斬り:48、ズワロ胴:斬75、全体防御率:90
  ・緑=1.05
  [((280*48)/100)*1.05*(75/100)] =105
  [105*0.9] =94 // 根本ダメージと一致

  ・紫=1.44
  [((280*48)/100)*1.44*(75/100)] =145
  [145*0.9] = 130

  ・紫=1.45
  [((280*48)/100)*1.45*(75/100)] =146
  [146*0.9] = 131 // 根本ダメージと一致

  ・紫=1.50
  [((280*48)/100)*1.50*(75/100)] =151
  [151*0.9] = 135

  ・切っ先補正?=1.05
  ・緑=1.05
  [((280*48)/100)*1.05*(75/100)*1.05] =111
  [111*0.9] =99 // 切っ先ダメージと一致

 ディオホコリ:260、抜刀斬り:48、ズワロ胴:斬75、全体防御率:90
  ・紫=1.44
  [((260*48)/100)*1.44*(75/100)] =134
  [134*0.9] = 120

  ・紫=1.45
  [((260*48)/100)*1.45*(75/100)] =135
  [135*0.9] = 121 // 根本ダメージと一致

  ・紫=1.50
  [((260*48)/100)*1.50*(75/100)] =140
  [140*0.9] = 126

  ・切っ先補正?=1.05
  ・紫=1.45
  [((260*48)/100)*1.45*(75/100)*1.05] =142
  [142*0.9] = 127 // 切っ先ダメージと一致