HD版購入でこれまで出来なかった近接のダメージ検証が可能になりました。
というわけで第1弾は紫ゲージの斬れ味補正です。
近接の斬れ味補正はtriでは紫色で1.5倍でしたが、MH3Gでは1.44倍というのが通説です。
ただ、検証経過やデータが見つけられなかったため、改めて調査してみました。
結果、振り始め(80度位)の根本あたりで斬ると1.45倍に一致します。
ただ、振り途中(45度位)の切っ先3寸あたりで斬るとさらに1.05倍と一致します。
抜刀斬り→溜め1の変化は約1.35倍(65/48)なので溜め斬りの誤爆でもなさそうです。
ちょっと近接のダメージ計算には明るくないのですが、確か過去作の根本hit補正は
0.5倍とかの派手な減少率だったと記憶しています。
何の補正がかかっているのか、計算に抜けがあるのか判りませんので、
その内プロハンが解析してくれることを期待してデータだけ載せておきます…
港☆6水没林の採取ツアー
小型全体防御率:90 // 過去の検証結果に基づく
小型HP倍率:1.45 // 過去の検証結果に基づく
ズワロボス(大) 基本HP120、
HP:261(=120*1.45)// 過去の検証結果に基づく
頭:弾80/斬85 // P3のデータ(弾肉質は3G検証済み
体:弾80/斬75 // P3のデータ(弾肉質は3G検証済み
ロングバレル繚乱の対弩(ライトボウガン)
表示攻撃力360(バレルなし338、武器攻撃力260、武器係数1.3倍)
会心0
剛断剣タルタロス(大剣)
表示攻撃力1344(武器攻撃力280、武器係数4.8倍)
会心0
破岩大剣ディオホコリ(大剣)
表示攻撃力1248(武器攻撃力260、武器係数4.8倍)
会心0
大剣モーション値
抜刀斬り:48 // P3のデータ
溜め1 :65 // P3のデータ
斬れ味補正
緑:1.05 // P3のデータ
紫:1.44 // 3G通説
紫:1.50 // triのデータ
1.弾の威力の再確認
ズワロ(大) (HP261)
通常1*12、石*9
通常1*11、石*30
通常1 =石30-9 = 21
通常2*5、通常1*1、石*15
通常2 =(261-21*1-15)/5 =45
通常1=21、通常2=45
2.大剣の威力検証
ズワロ(大) @胴 タルタロス(斬れ味:緑)
抜刀*1、通常2*3、石*27 // 切っ先(振り途中)
抜刀 =261-45*3-27 =99
抜刀*1、通常2*3、通常1*1、石*11 // 根本(振り始め)
抜刀 =261-45*3-21*1-11 =94
ズワロ(大) @胴 タルタロス(斬れ味:紫)
抜刀*1、通常2*2、通常1*1、石*19 // 根本(振り始め)
抜刀 =261-45*2-21*1-19 =131
ズワロ(大) @胴 ディオホコリ(斬れ味紫)
抜刀*1、通常2*2、通常1*1、石*23 // 切っ先(振り途中)
抜刀 =261-45*2-21*1-23 =127
抜刀*1、通常2*2、通常1*1、石*29 // 根本(振り始め)
抜刀 =261-45*2-21*1-29 =121
まとめ
緑タルタロス =94 or 99
紫タルタロス =131
紫ディオホコリ =121 or 127
3.大剣の威力計算
※下記計算中の [ ] は少数切り捨て記号とします
タルタロス:280、抜刀斬り:48、ズワロ胴:斬75、全体防御率:90
・緑=1.05
[((280*48)/100)*1.05*(75/100)] =105
[105*0.9] =94 // 根本ダメージと一致
・紫=1.44
[((280*48)/100)*1.44*(75/100)] =145
[145*0.9] = 130
・紫=1.45
[((280*48)/100)*1.45*(75/100)] =146
[146*0.9] = 131 // 根本ダメージと一致
・紫=1.50
[((280*48)/100)*1.50*(75/100)] =151
[151*0.9] = 135
・切っ先補正?=1.05
・緑=1.05
[((280*48)/100)*1.05*(75/100)*1.05] =111
[111*0.9] =99 // 切っ先ダメージと一致
ディオホコリ:260、抜刀斬り:48、ズワロ胴:斬75、全体防御率:90
・紫=1.44
[((260*48)/100)*1.44*(75/100)] =134
[134*0.9] = 120
・紫=1.45
[((260*48)/100)*1.45*(75/100)] =135
[135*0.9] = 121 // 根本ダメージと一致
・紫=1.50
[((260*48)/100)*1.50*(75/100)] =140
[140*0.9] = 126
・切っ先補正?=1.05
・紫=1.45
[((260*48)/100)*1.45*(75/100)*1.05] =142
[142*0.9] = 127 // 切っ先ダメージと一致