固定=48、火属性=12、溜め倍率=1.45倍
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
固定値 | 20(29) | 30(43) | 40(58) | 44(63) | 48(69) |
火属性 | 6 | 8 | 10 | 11 | 12 |
以下、検証手順。
1.火肉質0のフロギィで固定ダメージを検証
・上位水没林のフロギィ火:0、全体防御:95
ナルニツ(拡散Lv5)
実測:砲撃=45、溜砲撃=65
45/0.95≒47.37 // 全体防御率逆算
47*0.95 = 44.65 // 検算
48*0.95 = 45.6 // 検算 一致
49*0.95 = 46.55 // 検算
拡散Lv5砲撃固定ダメージ = 48
65/0.95≒68.42 // 全体防御率逆算
68*0.95 = 64.6 // 検算
69*0.95 = 65.55 // 検算 一致
70*0.95 = 66.5 // 検算
拡散Lv5溜砲撃固定ダメージ = 69
69/48 = 1.4375 // 溜め倍率逆算
48*1.44 = 69.12 // 検算 一致
48*1.45 = 69.6 // 検算 一致
48*1.46 = 70.08 // 検算
65/45 = 1.4444.. // 溜め倍率逆算(全体防御適用後)
45*1.44 = 64.8 // 検算
45*1.45 = 65.25 // 検算 一致
45*1.46 = 65.7 // 検算 一致
拡散溜め砲撃倍率 = 1.45 // P3と一致
2.火肉質の異なる敵で火属性値を検証
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
固定値 | 20(29) | 30(43) | 40(58) | 44(63) | 48(69) |
火属性 | 6 | 8 | 10 | 11 | ? |
固定値に習うと、Lv3→4と4→5が同一幅
→火属性値は12〜14程度と予想
→12〜14の差で最終ダメージの異なる敵を探す
・仮式(ヘビィの竜撃弾の計算式)
固定値 = 物理
火属性値 *火肉質/100 = 属性
[[物理+属性] *全体防御率/100] = ダメージ
※ [ ] は少数切り捨て記号とします。
※ 溜め砲撃時の溜め倍率は固定値にのみ適用。
・上位水没林のズワロ火:30、全体防御:95
実測:砲撃=48
仮式で計算
物理48、火12 = 48.45 // 一致
物理48、火13 = 48.45 // 一致
・下位凍土のバギィ火:70、全体防御:100
実測:砲撃=56
仮式で計算
物理48、火12 = 56.00 // 一致
物理48、火13 = 57.00
拡散Lv5砲撃の火属性値 = 12
3.結果
【拡散型】Lv5は
固定=48、火属性=12、溜め倍率=1.45倍
※P2Gと同じ