ダメージ=敵攻撃力×(80/(80+防御力))
MHP3rdと同じです。MHFは160/160+防御力らしいです。
大樽が80、大樽Gが150なので、防御力を調整してHP100または150で即死するかどうかで確認できます。
以下検証データ
・基礎データ
大樽 : 80(104)
大樽G:150(195)
※ ( )内はボマー付きの威力
初期HP:100
MAXHP :150 // 秘薬等使用
・予想値
防御力 1=軽減率 1.23%→大樽ダメージ 79.01
防御力 3=軽減率 3.61%→大樽ボマー付ダメージ 100.24
防御力40=軽減率33.33%→大樽Gダメージ 100.00
防御力76=軽減率48.72%→大樽Gボマー付ダメージ100.00
防御力24=軽減率23.08%→大樽Gボマー付ダメージ150.00
・実測値
防御39で大樽G→即死
防御40で大樽G→即死
防御41で大樽G→残りHP1ミリ
ボマー付き
防御75で大樽G→即死
防御76で大樽G→即死
防御77で大樽G→残りHP1ミリ
ボマー付きHP150(秘薬使用)
防御24で大樽G→即死
防御25で大樽G→残りHP1ミリ
敵側と違い、上位でも下位でも差がありませんでしたので、プレイヤー側に全体防御率のような減算・除算は掛からない様です。
ガンナー最終強化の防御力330程度で即死するガンキンのローリング顎スタンプは、攻撃力にして800前後という事になります(大樽G5個分以上)。剣士最終強化の630程度でも90(6割)程度喰らう事になります。
計算の性質上(切り捨てなどを考えなかった場合)ダメージ0にはなりません。また、上昇するほど防御力1あたりのダメージ軽減値が低くなるため、効果が薄れます。