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2013年2月21日木曜日

プレイヤー側の防御力

ダメージ=敵攻撃力×(80/(80+防御力))

MHP3rdと同じです。MHFは160/160+防御力らしいです。

大樽が80、大樽Gが150なので、防御力を調整してHP100または150で即死するかどうかで確認できます。

以下検証データ

・基礎データ
大樽 : 80(104)
大樽G:150(195)
※ ( )内はボマー付きの威力

初期HP:100
MAXHP :150 // 秘薬等使用

・予想値
防御力 1=軽減率 1.23%→大樽ダメージ     79.01

防御力 3=軽減率 3.61%→大樽ボマー付ダメージ 100.24
防御力40=軽減率33.33%→大樽Gダメージ    100.00
防御力76=軽減率48.72%→大樽Gボマー付ダメージ100.00

防御力24=軽減率23.08%→大樽Gボマー付ダメージ150.00

・実測値
防御39で大樽G→即死
防御40で大樽G→即死
防御41で大樽G→残りHP1ミリ

ボマー付き
防御75で大樽G→即死
防御76で大樽G→即死
防御77で大樽G→残りHP1ミリ

ボマー付きHP150(秘薬使用)
防御24で大樽G→即死
防御25で大樽G→残りHP1ミリ



敵側と違い、上位でも下位でも差がありませんでしたので、プレイヤー側に全体防御率のような減算・除算は掛からない様です。

ガンナー最終強化の防御力330程度で即死するガンキンのローリング顎スタンプは、攻撃力にして800前後という事になります(大樽G5個分以上)。剣士最終強化の630程度でも90(6割)程度喰らう事になります。

計算の性質上(切り捨てなどを考えなかった場合)ダメージ0にはなりません。また、上昇するほど防御力1あたりのダメージ軽減値が低くなるため、効果が薄れます。